荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

ブログ開設20日記念日

3代目「荷物持ちでも構わない」、つまりこのブログを設立して20日が経ったので今日はお祝いの記事を書く。

というのは大嘘で、別に20日経ったぐらいでは何もめでたくないし、そもそも今日は設立から22日目だ。

今回の話題はそうではなく、アクセス数の話である。


f:id:messyer813:20180306182715j:image

 

スクリーンショットそのままなのは許してほしいが、なんとマンスリーアクセスで100アクセス、トータルで300アクセスを達成した。

開設から今までのうちにのべ300人がこのブログを訪れ、そのうち100人は3月に入ってから訪れた人たちということである。

順調にアクセス数が伸びており、非常にめでたいと同時にありがたい。

いつもこの毒にも薬にもならないどころかどっちかというとちょっと毒っぽいブログを読んでくださりありがとうございます。

 

実際に確かめたわけではないのでこれは憶測になるが、このはてなブログ管理画面から見られるアクセスカウンターはたぶんユニークアクセスで計測していると思う。

そして管理者自身のアクセスはカウントしていないはずだ。

 ユニークアクセスというのは、同じ人が複数回アクセスしても1回で集計するという意味だ。

そして、それはたぶん日付で区切られているのだろうというのが僕の見立てだ。

面倒だし大した問題でもないので調べる気はないが、詳しく知っている人がいたら教えてほしい。

 

さて、気付いている人もいるかと思うが、いつだか忘れたが以前からブログのサイドバーにもアクセスカウンターが設置してある。


f:id:messyer813:20180306183916j:image

 

こういうやつだ。

数字を見てもらえればわかると思うが、明らかに管理画面のアクセスカウンターと比べて数字がおかしい。

このアクセスカウンターははてなブログ公式のものではなく、忍者ツールという無料のアクセス解析サービスとして昔からある有名どころからソースコードを借りて設置している。

ある程度カスタマイズもできるので、こちらも管理画面と同じようにユニークアクセスのみの集計、かつ管理者カウントなしで設定しているはずなのだが、その設定が正しければ確実にあり得ないほどの乖離が発生している。

また、自分で試したが、こちらのカウンターは管理者、つまり僕自身のアクセスをカウントしている。

これはつまり、僕が僕自身の書いた文を自分で読んでいるときもカウントされてしまうということだ。

そして、恐らく、というか間違いなく、ユニークアクセスではなくトータルアクセスで計測している。

一人が1日に3回アクセスしたらそれは3回でカウントされてしまうということだ。

別にそれ自体に問題はないのだが、その気になればカウントを水増しすることもできてしまう。

 

そんな感じで、弊ブログのアクセスカウンター事情はよくわからないことになっている。

まあ、恐らく管理画面のほうが正確なので基本的にはこっちを参考にしようと思う。

 

繰り返しになるが、開設3週間で300アクセス、1週間あたり100アクセスというのは、ツイッターのフォロワーに宣伝しまくってるのもあるとはいえ、なかなか上々な滑り出しだと思う。

収益化は狙っていないので自己満足でしかないが、やはり自分が書いた文を誰かが読んでいるというのは嬉しい。

 一応自分から退路を断っておくと、当面の目標として夏頃までは更新を続けたいと考えている。

頻度としては少なくとも週3、がんばって週5。

今は春休み中なので就活かバイトか遊ぶかの3択しか行動がほぼないが、4月からは授業や研究が入ってくるので週5は難しいかもしれない。

別に誰に義務付けられているわけではないものの、自分の考えを文章に起こして記録していくというのは脳にも精神にもいい影響を与えると思うし、後々読み返すのが楽しいのでできる限りは続けていきたい。

 

そんな感じなので、ルール無用のクソブログ、「荷物持ちでも構わない」を今後もよろしくお願い申し上げます。