荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

豊かな食ほど人生を豊かにするものはない

最近、誰かと二人で食事をすることが多い。

例えば僕と元カノの関係を唯一知っていた女の子と二人で飲みに行ったり、大学の先輩でかつカメラの師匠である人と二人で定食屋に行ったり、初対面の女の子と二人で喫茶店に行ったり、サークルの友達と二人で鳥貴族に5時間半も居座ったり、同じくサークルの別の友達と焼き肉食べ放題に行ったり。

 

いつかの記事でも書いたと思うが、僕は大人数で過ごすことが苦手なので、食事に行くなら二人が一番いい。

これは相手が男であろうと女であろうと変わらない。二人でいるのが一番楽だ。

三人以上で集まると、意見が合わなくなったとき、少数派が悪者にされるので好きではない。

二人であれば、意見が合わなくてもそれはお互い認めあって話をすることができる。

無論、それができる相手であればの話だが。

 

元カノとのことを知っている女の子(僕はネット上ではいつも「例のJD」と呼んでいる)は、かつて僕が片思いをしていてアプローチをかけていたもののつれない態度を取られて諦めた過去があり、僕が片思いしていたことは向こうも気づいているはずである。

それでいて僕が違う女の子と付き合って振られたことも知っており、僕が抱える病気のことも知っており、だいたいほとんどすべてのことを明かしてしまっている。

専攻も哲学であり、話していると様々な知見を与えてくれるので、飲み友達兼人生の師匠として時々やり取りをしている。

 まあ、一言で言えば割り切った関係というやつだ。

居酒屋で夜遅くまで二人きりで飲んでいるときなど、常に「いい女だな」と思っているが、価値観や趣味が真逆すぎてあらゆる話題が討論と化すので仲良くなればなるほど付き合いたいという気持ちはなくなっていくし、恐らくそれは向こうも同じだろう。

お互いそれを感じ取っているので、恋愛の話もするし、いい雰囲気になることもない。

次の予定は特にないが、そう遠くないうちにまた二人で飲みに行くと思う。

誘うのはいつも僕からなのだが。

 

カメラの師匠とは、大学の先輩の中でも特に仲がいいので、遊びに行ったりご飯に行ったりということも時々ある。

しかし、二人でというのは初めてだったかもしれない。

 ただの定食屋でアルコールは全く入っていなかったのだが、結構いろいろな話をした。

その先輩は進学なのであと1年は普通に会えるわけで、特に寂しさなどもなく、将来の話やカメラの話や旅行の話などひたすら雑談をしていたと思う。

写真を撮りに遠出しようという話になったが、春休み中は難しそうなのでゴールデンウィークになりそうだ。

企画倒れになることがなければいいのだが。

 

鳥貴族に5時間半も居座っていた友人は、1年以上同じ女の子に片思いを続けており、それでもめげずに空回りを続けているので、見ていられず話を聞くために僕から誘った。

 しかし本人としてはまだまだ気持ちは冷めておらず、諦める気もないらしく、進展もないので特に話すことがなく結局他の話ばかりして5時間半も過ごした。

親友を作らない僕だが、彼は比較的信用できると思っていたので、普段は人に言わないことも少しだけ明かした。

僕が「食べ物で遊ぶ人間」が大嫌いということや、例のJDと飲み友達であることなどは誰にも明かしていなかったのだが彼には話した。

その代わり、初めのうちに、この会での僕の発言は例外なくすべてオフレコとして釘を刺しておいた。

別にバレたところで大して困るわけではないのだが。例のJDは僕でなくても男とサシ飲みすることに抵抗はない人だし。

ではなぜオフレコとしたかというと、彼になら元カノのことを話してもいいかと考えていたからだ。

しかし結局話すつもりにはなれず、オフレコとした割に大して重要な話はしなかった。

僕がかつて例のJDに片思いしていたことも明かしたが、まあサークル内でも割と頻繁にアプローチをかけていたこともあり、別に意外ではないというか一部には勘付かれていたらしい。

 

焼き肉に行った友人は、僕がツイッターで就活の辛さを嘆くツイートばかりしていたのを見て、心配して誘ってくれたらしい。

彼は同期だが進学なので、就活の話はそれほどせず、むしろゲーマーとオタクという共通点のある友人なのでそういった話ばかりして楽しく過ごした。

特にSwitchで出るらしいスマブラの新作の話を長々としていたと思う。

彼はスマブラが異常に強い(ガチ部屋勝率7割らしい)のだが、Switchを持っていないので本体から用意せねばならない。

そして、彼はWiiUスマブラはプロコンを使っているのでSwitchでもプロコンを買う必要があり、計47,000円といったところだろうか。

 僕はGCコンなのでGCコンとタップとソフトで18,000円ほどだろうか?

弊サークルはサークルの部屋にスマブラが実装されており、会員はだいたいみんな僕より強いので楽しみである。

参戦が確定しているイカと英傑リンクの技の予想で盛り上がったりしていたが、開発者でもないのにバランスを考えながら真面目に議論していたのは傍から見たらなかなかおもしろい画だったと思う。

弱Aがフデではおもしろくないけどシューターだとロックマンと被るとか、横スマがローラーとカローラダイナモがランダムで出てダイナモを完璧な位置・タイミングで当てると確定バーストになるとか、技に使用制限がありB下で潜ってインクを回復する必要があるとか、上Bの復帰技がアイクの要領でスパジャンからのチャクチだとか、いろいろ真剣に考えていて、バカみたいだが楽しかった。

彼はゼルダの最新作をやっていないのでここからは個人的な願望になるが、英傑リンクのB技はすべて他の英傑の技にしてほしい。というかそうなるだろう。

NBがミファーの祈りで回復技、上Bがリーバルの猛りでピーチの上Bに一定時間持続する上昇気流を加えたもの、横Bがウルボザの怒りで雷による遠距離攻撃、下Bがダルケルの護りでカウンター技。

そして剣や爆弾や矢による昔ながらのリンクの技はすべてA技に回るというのが僕の予想である。

ここ1ヶ月間ずっと食欲がなかったので焼き肉もあまり食べられないと踏んでいたのだが、この会はずっとバカ話ばかりしていたこともあり、思ったよりおいしく食べられたように思う。2時間程だが楽しい時間だった。

 

最近友達とご飯を食べたということが書きたかっただけなのに思いの外長い記事になってしまった。

ここまで読んでくれてる人どれだけいるんだこの記事。

今後の予定は特にないが、やはり気心知れた相手と楽しく喋りながらおいしいものを食べるのが一番ストレスには効果的な気がした。

趣味の時間に興じるのもいいが、それとは違った良さがある。

これだけ連続で食事に行って、酒も飲んでいるので、当然かなりの額のお金が財布から消えているのだが、それはまた別の話。