荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

デバイス環境フル装備

春休みに働きに働いて稼いだ金をすべて吹き飛ばす勢いで、ネットやデバイス周りの環境を一新した。

GPUを積んだ12万円(5年保証付き)のノートパソコンを買ったらフォトショが快適で仕方ない上にPS4のリモートプレイがサクサク動く。

マウスも普通の受信機つきワイヤレスマウスからBluetoothの5ボタンマウスに変えたら戻る操作が快適になると思ったがコントロールZの操作が癖になっているのでそんなに変わらなかった。

 

そして極めつけが前回の記事でも書いたKindle Fire HD 8である。

 

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

これが1万円で本当にいいのかと感動しながら使っている。

実際は、純正カバーや保護ガラス、マイクロSDを合わせて2万円ぐらいかかっているのだが、本体自体は1万円である。

このKindle Fire、Fire OSというAmazon独自の謎のOSが入っているらしいのだが、ベースがAndroidらしく、ちょっといろいろいじってAndroid向けアプリも使えるように設定した。

情弱なのでよくわからないが、脱獄のような一線超えた感じのやつではないらしい。

ただ、そのおかげで、はてなブログのアプリが入れられるようになったし、ツイッターもいつもと同じクライアントが使えるようになった。

 

で、一番感動したのが、Splashtopというアプリだ。

これは、パソコンとタブレットの両方にインストールし、USBケーブルで繋ぐことで、タブレットをパソコンのサブディスプレイとして使えるようになる代物である。

f:id:messyer813:20180402185910j:plain

実際の使用風景がこんな感じ。

画面に何も映っていなくて使用感が分かりにくい上に周囲の映り込みが汚いというブロガー兼カメラマンにあるまじき写真の撮り方だが、こんな感じなのだ。

パソコンが13.3インチ、Kindleが8インチなのでかなり小さいサブディスプレイにはなってしまうのだが、あるのとないのとでは利便性が全然違う。

あまりの感動にテンションが上がりすぎてつい3時間ほどこの環境で在宅勤務をしてしまった。

有線で繋いでいるため遅延も特になく、サイズが小さいこと以外は普通のデュアルモニターと同じ感覚で使える。

接続を切ればメモパッドとしても使えるので、電車以外でタブレットを使うときは基本的にこの形に落ち着きそうだ。

Kindleの純正カバーが3000円ほどしたのだが、そこをケチらなかったおかげでスタンドとしても使える環境ができたので良しとしよう。

 

あと実はこのパソコン、左右に1個ずつUSBポートがあるのだが、左側が初期不良で何も認識しなくなっている。

問い合わせてみて指示された方法を試しても直らなかったので本格的にダメなようだ。

というわけなので、上の写真ではパソコンの右側に3個分のUSBハブ(600円)がついている。

どのみち、片側に集まっていてくれたほうが使いやすいし、修理に出すのが面倒なのでこういう方法を取った。

5年保証も入っているし、他の故障が起きたらついでに直してもらおうという魂胆である。

 

画像には写っていないが、撮った写真を保存するための外付けHDDだとか、外付けディスクドライブだとか、SDカードリーダーだとか、本当にいろいろまとめ買いして、凄まじい額の金が動いているので、割と焦っている。

実際は来月の収入とトントンか少しおつりが来るぐらいなのだが、さすがに浪費しすぎた。

その代わり、ネット環境がかなり快適に整ったのでバリバリ仕事をして時給を上げてもらって損失を埋めようと思う。

 

別にAmazonの回し者とかではないのだが、Kindle Fire、本当にこの価格とは思えないほど便利だ。

iPadは5万とか平気でするし、Xperiaに至っては13万とかするのにKindle Fire HD 8は1万円である。

一回り小さい7インチモデルであればなんと6000円で買える。

少しでもタブレットが欲しい気持ちがあるのなら買って損はない商品なんじゃないかと思う。

Androidアプリを使えるように設定すればの話だが。

 

ちなみに、本来の目的であった電車内での読書の予定はまだない。

というのも、紙の本でまだ読んでいないものが多すぎてそれどころではない。

プライムの読み放題は全く興味が惹かれない本ばかりだし、かといってアンリミテッドに加入したところでなんかパッとしないし、どうするべきか悩みどころだ。

まさかデュアルモニタとして使うためだけに買ったわけではないので何かしら本は読みたいし、とりあえずプライムの読み放題からよさげなものを探して読んでみようか。

明日はKindleを買って初めての出勤なので、今から少し楽しみだ。