荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

ロング料金は取らないで

僕は髪が多い。

本当に多い。それはそれは多く、ほとほと困り果てている。

長さとしてはいわゆるミディアムショートなのだが、長さの割に恐ろしいほど量が多いのだ。

f:id:messyer813:20180415233958j:plain

長さとしてはこの画像が近い。

これの量を6割増しぐらいにした軽いくせ毛の黒髪が今の僕の髪型である。

そもそも量が多いのに、くせ毛な分余計にボリュームが出てしまっていてとんでもないことになっている。

最後に髪を切ってから2ヶ月そのままだ。

 

基本的には月1で美容院に行って髪を梳いてもらうのだが、いつも指名なしで美容院に行くので初めての美容師さんだとまず確実に「髪多いですね」と言われる。

当然床に落ちた髪も凄まじく多い。

知人に対して「髪多すぎてロング料金取られるんだよね」というと半分ぐらいは信じられるぐらいは髪が多い。

 

そんな具合なので、昔はもっと髪を短くして、量の多さやくせ毛をごまかしていた。

18歳の頃までは、横は耳が全部出るぐらい、前髪は眉毛が出るぐらいの長さで過ごしていたのだ。

そのぐらいの長さなら量はほとんど気にならないし、くせ毛もあまり出なかったので機能性重視の髪型にしていた。

で、なぜ今はミディアムショートまで伸ばしているかというと、19歳のときに初めてできた当時の彼女の好みが長めだったために伸ばし始めたのである。

結局、今の長さまで伸びる前にその子とは別れてしまったのだが、自分でも今の長さの方が気に入ったので結局そのまま長さを維持している。

 

しかし、この量とくせ毛でこの長さを維持するのは結構大変で、最後に美容院に行ってから1か月経ったらもう相当な量になっているので散髪代はかさむし、くせ毛や量を抑えるために髪を洗った後にドライヤーで乾かすのに時間がかかる。

それでも短くしないのは、今更短くするのは恥ずかしいとか、最近別れた元カノが今の長さを気に入っていたからとか、くせ毛と言ってもそんなに強くないのでちょっと長めにするとむしろくせ毛がいい方向に働くからとか、そんな理由だ。

自キャラが長髪なのでそれに寄せているというのも少しある。

f:id:messyer813:20180213213959j:plain

 

 

要は、髪が多くてくせ毛なせいで大変だけど特に髪型を変える気はないというだけの話題であった。

なんでここに来て髪の話かというと、急遽明日デートに出かけることになったのだが、2ヶ月髪を切っていないせいでとんでもないことになっているのでどうしようか悩んでいるのだ。

今日の昼間に決まった予定なので今日切りに行ければそれが一番よかったのだが予約がいっぱいで、明日早起きできれば午前中に切りに行けるかどうかというところである。

 

相手はもちろん例の初対面デートの子だ。

luggagecarrier.hatenablog.com

 まあドライヤーで量を抑えつつ前髪を上げるようにすればまだごまかせる範疇だし、僕自身のモチベーションがそんなに高くないというか彼女欲の低さのためにあまり気負っていないので、恐らく普通にゆっくり起きてこのまま行くことになるとは思う。

デートの内容もお昼を一緒に食べるだけなのでそう気にすることもないだろう。

むしろ向こうが張り切った様子でやってきたらそれは申し訳ない気持ちになるが、さすがに二度目ましての相手にそんなに気合を入れて会いはしないだろうし気楽に行くつもりである。

とはいえ、髪が多すぎることには変わりないので、今月中には切りに行こうと思う。

また美容師さんをこの暴力的な量の髪と戦わせることになってしまうのは非常に悪いのだが、どうかロング料金は取らないでほしい。