荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

第3次ポケモンブーム

僕はポケモンで言うとルビサファ世代である。

初めて触れたポケモンのゲームがルビーで、ファイアレッドとエメラルドも持っていたが、ダイヤモンド・パール以降は当時DSを持っていなかったのとそもそもポケモンへの興味が薄れていたこともあり、ポケモンからは離れてしまった。

しかし、高校生の頃、なぜだかポケモン熱が再燃し、途中をすっ飛ばしてブラック2で復帰した。

復帰と同時に3値や厳選という概念を学び、たくさんの戦友たちを育ててはランダムマッチの荒波に揉まれて負けまくる日々を送っていた。2012年の話だ。

学校やネットの友達に同じポケモン仲間が多くいたこともあり、ブラック2は結構長く遊べていたと思う。

ランダムフリーで勝率3割という激弱っぷりだったが、それでもバトルが楽しかった。

その後第6世代に移行し、Yを購入したはいいものの肌に合わず、殿堂入りどころか序盤も序盤で投げ出してしまったため、再度ポケモン離れ時代に突入した。

 

ここまでが昔の話。

なんで急にポケモンの話かというと、僕の中で第3次ポケモンブームが始まったからである。

6年の時を経て、オメガルビーを購入してポケモンに復帰したのだ。

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS

 

 最新作のウルトラサン・ウルトラムーンではなく、オメガルビーである。2014年発売。

理由としては単純で、友人に誘われたから。

最近やるゲームがなくて暇を持て余していたこともあり、ほとんど二つ返事に近い形で購入したように思う。

それが今週の火曜日の話。

購入してからは一人でひたすら黙々とストーリーを進め、ほとんど寄り道せずにバッジを集めていき、殿堂入りしたのが木曜日。

プレイ時間ちょうど12時間でクリアと相成った。

 

f:id:messyer813:20180609143411j:plain

©任天堂/ゲームフリーク

これが殿堂入り時の旅パである。

ラグラージのひたちなか、グラエナのペッパー、マッスグマのわらばんし、アゲハントのチリッチ、マルノームのしもきた、ラティオスのブライアン。

特に名前の由来は解説しないが、ひたちなかとブライアンは割と気に入っている。

 

で、殿堂入りも果たしたということで、2時間かけてブラック2からポケモンを引っ越しさせてきたのがついさっきの話である。

かつての戦友たちを連れ戻すことに成功したので、あとは技マシンやら持ち物やらを揃えればバトルが始められる。

とはいえ、6年間もポケモンから離れていたので種族値なんかは完全に忘れているし、第6世代のポケモンはそもそも全くわからない。

ついでに言うと、フェアリーの登場でタイプ相性が変わっているので相性すらわからない。

幸い時間だけはたっぷりあるので、ゆっくり時間をかけて昔の勘を取り戻していければいいかなと考えている。

それで気分がノってくれば第7世代の購入も視野に入れる。

来年発売らしいスイッチのポケモン新作ソフトも気になっているのでいずれ第7世代も買うことになるような気はするが。

 

そんな感じでポケモン始めたよという報告でした。

覚えることが多くて苦労しそうだが、ブラック2から連れてきたポケモンだけでもそこそこ戦えそうな気はするので、少しずつ慣れていきたい。

軌道に乗ってきたらパーティ紹介記事なんかも書くかもしれない。書かないかもしれない。