荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

ブログ開設半年で月間1000PV・トータル3000PV達成!収益化と今後の話

ありがたいもので、このブログ「荷物持ちでも構わない」も開設から半年が経過した。

開設日が2018年2月13日なので、厳密には半年経っていないのだが、まあそこは大体半年ということで許してほしい。

そんな"ほぼ"半年の節目におめでたいことが2つあったので、その報告と、今後のブログ運営方針についての話もついでにしたいと思う。

 

目次

 

ブログ開設半年で月間1000PV&トータル3000PV達成!!

このブログのPVについて、おめでたいことが同時に2つ起こったのでご報告したい。

おめでたいことその1:月間1000PV達成

昨日7月22日のことだったかと思うが、ついに月間PVが1000を突破した。

今までは多い月でも600だとかそこらだったと思うので、これはかなりの大躍進である。

f:id:messyer813:20180723164357p:plain

そしてこれがここ最近のアクセス数のグラフなのだが、7月14日から数日間の間にアクセス数が激増しており、ピークとなった17日にはなんと1日で212アクセスも来ている。

デイリーアクセスは20超えたら上々というぐらいの超弱小ブログだったので、これはすさまじいことだ。

なんで突然こんなにデイリーアクセスが激増したかというと、ツイッターで以下の2つの記事が拡散されたおかげだ。本当にありがたいことである。

www.messyer813.com

www.messyer813.com

 

おめでたいことその2:トータル3000PV達成

上の画像でも写ってしまっているが、トータル3000PVも本日達成した

f:id:messyer813:20180723170231p:plain

このブログを書いている時点でのこのブログがこんな感じ。

ツイッターの拡散によるアクセス数バブルは既に終わってしまい、デイリーアクセスは今まで通りの水準に戻ったが、ついにトータル3000PVを達成した。

半年で3000なので、平均すると1ヶ月500PVのペースである。実際にはだいぶズレがあるが。

1ヶ月に500回もこのブログを見に来てもらえていると考えると、非常にありがたいことだ。

ついでに言うと、読者も6人もついてくれている。

正直言って、PVよりも読者数が増えることが一番うれしい。

PVの増加は、定期的に見に来てくれている人からたまたま通りすがった人まで全部合わせた数だが、読者登録は「僕のブログを見たい」と思ってくれた人の数なので、やはり特別なものがある。

これからも「荷物持ちでも構わない」をぜひよろしくお願いします。

このブログの収益化と月収の目標額について

最近少しごたごたしていた話題だが、一度振り返っておくと、実はこのブログとは別のブログをもう1つ作り、同時に運営していこうとして諦めた経緯がある。

そして、新しいブログの方だけは収益化を目指そうとしていたのだが、結局諦めたので、代わりにこのブログで収益化を目指すこととなった

とは言っても、ブログ収入だけで暮らしていこうとか、月に数万円を稼いで副業にしようとかそういうつもりは全くなく、日々のおやつ代ぐらいは稼げたらいいなあぐらいの感覚でやっている。

収益化にあたって、独自ドメインの取得にかかったお金が年間1100円ぐらい、はてなブログ有料会員になるのにかかったお金が年間8400円ということで、年間コストが9500円かかっている

そのため、当面の目標は運営コストの黒字化、月収にして800円ぐらいをこのブログで稼ぐこと

ちなみに、現在の収益はもちろん0円である。

というかそもそも、一番の収益源になる予定のグーグルアドセンス(クリックで報酬が発生するタイプの広告)の承認がこのブログで下りておらず、貼っている広告がA8.netWealthNaviとAmazonの商品紹介ぐらいなので、こんな少ないPVでは収益なんぞ発生するわけもなく、ただただ赤字を垂れ流している

そういうわけなので、早くアドセンスの承認下りないかなあと毎日gmailの受信ボックスを眺めては、赤字を垂れ流しながら細々とブログを書いているのが現状である。

今後収益がちゃんと発生して黒字化を達成できるのか、その前に諦めるのかはわからないが、既に1年分の運営コスト9500円は払ってしまったので、なんとかこの運営コストだけはこのブログで回収できるようにがんばりたいところである。

ちなみに、月間1000PV獲得までに半年かかっているというのはかなり遅いし、独自ドメインに切り替えたことで検索に引っ掛かりにくくなっているし、書く内容も内容なので、運営コストの回収はできたとしても相当な時間がかかると見ている。

とにもかくにも、アドセンスの承認が下りないことには何も始まらないのだが。

このブログの運営方針や記事ジャンルについて

従来の1人細々とやっていただけのただの備忘録ブログから、一応ながら収益化を目指すブログへと方針転換したことで、ブログの内容も多少変えていくことになった。

この記事でもやっているように、目次や見出しを入れるようになったのもその一つで、これは完全にSEOを意識している。

まあこれに関しては見た目が変わるぐらいで大した問題ではないが、記事として上げる内容も、アクセスが集まりやすいように意識して書いている。

例えば僕の恋愛の話のような誰も興味のない記事を書くのを辞め、投資や勉強の話などの人の役に立つ記事を書くようにした。

僕が抱えている病気についても、今後は積極的に書いていくことになると思う。

収益化を始める前とは言っていることが変わってきてしまうこともあるだろうが、運営コストの回収のためにがんばってるんだなあと温かい目で見てほしい。

僕のブログにそんなヘビーなファンはいないと思うので誰も気にしないかもしれないが、一応ご報告まで。

まとめ

このブログの運営期間とPVに関するおめでたいご報告と、今後の運営方針に関するお知らせをした。

結局書いている人間が僕なので大した変化はないだろうとは思うが、今後もよろしくお願いしたい。

ツイッターのフォローや読者登録なんかもどうぞよろしく。