荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

めっしゃの自己紹介と当ブログ「荷物持ちでも構わない」について

初めまして、こんにちは。

めっしゃと申します。

ちゃんとした自己紹介記事を書いたことが今までなかったなとふと気づいたので、

めっしゃという人間と、この「荷物持ちでも構わない」というブログについてお話したいと思います。

(最終更新:2019年1月26日)

めっしゃのプロフィール

大学でやっていること

僕、めっしゃという人間は、2019年1月現在、関東の大学を3月で卒業予定の4年生です。

専攻はマーケティング学。

マーケティングはデータ解析で得られたエビデンスとロジックを武器に戦うバリバリの理系分野です。

名目上は文系ですが、文系の中では一番理系に近いところの、微妙な立ち位置にいます。

数学は苦手なのですが、実際にデータ解析をするときは複雑な計算は全部統計ソフトがやってくれるので、膨大なデータから手がかりを探し出す作業が難しくも楽しいです。

趣味や好きなこと

趣味を一つだけ教えてくれと言われたら、「カメラ」と答えます。

写真を撮るのも好きだし、カメラそのものも好きです。

2016年の6月から、Nikon D5300を愛機として使っていて、風景写真や街角スナップ、野鳥、星景なんかを主に撮っています。

カメラのキタムラが主催する、「JAPAN PHOTOコンテスト2017秋冬」というフォトコンテストで一度だけ佳作を取ったこともあります。

↓これが佳作を取ったときの写真です。

f:id:messyer813:20180729174402j:plain

 

カメラ以外の趣味はというと、ゲームや音楽鑑賞、アイドル、ラジオ、漫画、ファッション、腕時計……などなど、割と多趣味なタイプです。

多趣味すぎてどれも中途半端なのがちょっとした悩みでもあります。

仕事のこと 

2019年4月から正社員として広告業界で働く予定で、職種としてはデータアナリスト兼マーケッターを任されることになっています。

ベンチャー企業なので、いろいろやらなければいけないことが多く、自分の専門領域以外のことも担当することになりそうですが、なるべく僕のやりたいことをやらせてくれるらしいので楽しみです。

持っているスキルのこと

普通自動車運転免許と、統計検定2級と、日商簿記検定2級と、Google Analytics個人認定資格(GAIQ)を資格として持っています。

大学のゼミ活動で統計学を扱うので、R言語もちょっとだけ使えます。

2019年1月現在はPythonを勉強していますが、プログラミング経験が浅すぎて苦戦しています。

英語は全くできません。TOEICは大学受験の直後に受けたときの640点が自己ベストです。

統計検定はいつか1級まで取りたいし、ウェブ解析士とか、VBAエキスパートとか、基本情報技術者とか、ディープラーニングG検定とかも将来取りたいなあと考えています。

全然できない英語も、せめてリーディングとリスニングだけは不自由ないレベルまで鍛えたいと思ってます。その方が何かと便利だと思うので。

投資とお金のこと

2017年8月から仮想通貨、2018年7月からロボアドバイザーのウェルスナビに投資をしています。

仮想通貨はお小遣い稼ぎ、というか趣味のカメラ機材を買うために始めたのですが、2017年末の仮想通貨バブルで2.7倍まで増やしたのに利確せずにそのままにしていたせいで2018年1月の大暴落に巻き込まれて利益が全部吹っ飛びました。

2018年9月からはビットコインFXにも手を出すようになりましたが、やっぱりボロ負けしているので、投資というよりほとんどゲーム感覚です。

ロボアドバイザーのウェルスナビは、お小遣い稼ぎというより、将来家庭を持った時に必要なお金を蓄えるために始めました。

最低入金額の10万円からのスタートなのでまだまだ利益は少ないですが、少しずつ積み立てていって将来家族がお金に困ることがないようにしたいと思ってます。

発達障害とうつ病のこと

2018年2月に、21歳にして初めて、自分が自閉症スペクトラムとADHDという発達障害を抱えていることを知りました。

また、発達障害の二次障害としてうつ病も併発してしまい、発達障害よりもむしろうつ病の症状の方が激しいので、1ヶ月に1回ペースで精神科に通院して毎日抗うつ剤を飲んで生活しています。

ただ、発達障害に関しては生まれつきな分、自分の中では当たり前のことになっているし、うつ病も薬を飲んでいる分にはあまりひどい症状は出ないので、普通に生活はできています。

職場の人や友人には発達障害とうつ病のことはほぼ打ち明けていません。

裏を返せば、隠したままでもバレないぐらいにはまともな生活が送れているということでもあります。

2019年1月にはうつ病で精神障害者手帳の3級を取得しましたが、病気を隠したまま生きていきたいという気持ちは変わっていないので、なるべく使わずに過ごすつもりです。

当ブログ「荷物持ちでも構わない」について

「荷物持ちでも構わない」の歴史は、実は2010年にまで遡ります。

2019年で10年目です。

とはいうものの一つのブログを10年間続けてきたわけではなく、更新をしなくなって閉鎖したしばらく後にまた新しく開設する、というのを繰り返してきたので、

この「荷物持ちでも構わない」は3代目に当たります。

正味のブロガー歴としては6年ぐらいです。

そしてこの3代目「荷物持ちでも構わない」は、「ルール無用雑記ブログ」というのをコンセプトに掲げています。

何か一つのジャンルに特化して記事を書いていくのではなく、自分が書きたいと思ったことを勝手気ままに書いていくブログです。

更新頻度も、毎日更新や週1更新のようにルールを設けるのではなく、書きたいときに書くようにしています。

当ブログの開設と方針転換のこと

当ブログの開設日は2018年2月13日です。

この日に開設した理由は、単純にまたブログやりたいなって思ったから。

開設直後はほぼ毎日更新を続けていたのですが、だんだん2~3日に1回、1週間に2~3回、1週間に1回……と更新頻度が落ちていき、一番更新が少なかった5月と6月はそれぞれ6回ずつしか更新していません。

ブログを読んでくれていたのもほとんどがツイッターのフォロワーで、平均PVは1日20を超えれば上々といった具合でした。

ブログ開設当初の気持ちとしては、"書きたい"という欲を満たすのと、自分で読み返すための備忘録として開設したので、別にみられなくてもいいやと思っていたものの、

誰も見ていないのにわざわざネット上にブログとして公開している意味はあるのか?と疑問を持つようになり、

7月に入ってからブログを大幅に方針転換することにしました。

そのため、方針転換してから最初の記事を公開した2018年7月5日を、このブログの第2の開設記念日としています。

「読んでもらえる」ブログにするため、SEOについて勉強し、ブログのレイアウトも大幅に変え、書く内容もただの雑記ではなくテーマを決めて書くようにしました。

そして、ブログ運営のモチベーション作りのため、ブログの収益化を同時に始めました。

独自ドメイン使用料と、はてなブログProの年会費が合わせて約1万円で、これがこのブログの年間の運営コストなので、年間1万円をブログで稼いで黒字化することを目標として掲げていましたが、2018年11月以降は年間どころか月間で1万円以上の収益を上げられるまでに成長し、今では完全に黒字経営です。

とはいえお金儲けのためにブログを始めたわけではないので、今後も今まで通りを貫いていこうと思っています。

当ブログで書いている記事の内容

先述の通り、当ブログのコンセプトは「ルール無用雑記ブログ」です。

しかし、ただの雑記ブログでアクセスを集められるほどの文章力もコンテンツ力も僕にはないので、7月の方針転換以来、2つのジャンルをこのブログの柱として特に強化していくことにしました。

その2つの柱というのが、

  1. 統計学・データ分析のこと
  2. 発達障害とうつ病のこと

この2つです。

1.統計学・データ分析のこと

これは、僕の専門分野でもあり、僕の将来の夢でもある、データサイエンティストになるという目標を見据えたものでもあります。

将来のいつか、データサイエンティストになるための転職活動をするつもりなので、そのことについて書こうと考えています。

統計について勉強する→ブログに書くネタができる→ブログの収益が増える→ブログ収益で統計の本を買う

という好循環を作るための柱です。

2.発達障害とうつ病のこと

これは、実際に発達障害とうつ病という病気を抱えている僕にしか書けないことを書こうと考えています。

本当に僕にしか書けないことなのか、それを読みたいと思ってくれる人がいるのかはわかりませんが、自分の備忘録としても大切なことなので、記録としてしっかり書いていきたい内容です。

まとめ

ただの自己紹介とこのブログについての説明のための記事のはずが、4000字も書いてしまいました。相変わらず文章が長い悪い癖が出てますね。

でもそれだけ長く書いただけあって、僕という人間とこのブログのことは大体伝えられたんじゃないかなと思います。

この記事は僕の詳しいプロフィールを書いたものなので、1回書いて終わりではなく、何か僕に変化があればそのたびに更新していくつもりです。

長くなりましたが、改めて、僕、めっしゃと、「荷物持ちでも構わない」をよろしくお願い致します。