荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

22歳の誕生日を迎えたのでこれからやるべきことを整理する

今日は僕の22歳の誕生日である。

最初に祝ってくれたのはネットの友人(社会人男性)だった。

ちなみに女の子からの祝いのメッセージはまだ来ていない。

いやまあ、日付変わってすぐ祝ってくれるほど親しい女の子もいないし、まだ朝9時だし、もうちょっと時間が経ってみんなが起きだしたらLINEの通知とかで気づいて祝ってくれるかもしれない。

たぶん祝ってくれると思う。というか祝ってほしい。祝ってくれ。

かわいい女の子からの祝いのメッセージを待ちつつ、今日はせっかくの誕生日なので、これからやっていきたいことを整理してみようかと思う。

大学生活最後の年にやるべきこと、やりたいこと

大学生活も今年で最後なので、これからやろうとしていることを、やるべきこととやりたいことに分けて整理してみようと思う。

これからやるべきこと

1.論文の読み込み&卒論執筆

大学生活最後の年にやるべきことの代表格と言えば、やっぱり卒論の執筆だろう。

そのために、まずは研究テーマを決めて、論文を読み込まなければいけないのだが、まず研究テーマがぼんやりとしか決まっていないし、論文なんかほとんど読んでいない。

正直言ってかなりやばい。

うちの学部は卒論を書かなくても卒業できるので、最悪書かずに逃げるという手もないことはないのだが、卒論で単位を取ることを前提に履修を組んでいるので、卒論が書けなかったら留年する。これはやばい。

本来ならば最優先で取り掛からないといけない事項である。

論文のPDF自体はパソコンに入っているので、実家にいる間には読み込みに取り掛かりたいところだ。

9月半ばに中間発表があるので、それまでには絶対になんとかせねばならない。

2.リベンジ就活

先日の記事でも書いた通り、将来の転職を見越して転職サイトに登録したらスカウトが飛んできたことから、僕のリベンジ就活が始まった。

www.messyer813.com

www.messyer813.com

成功するにせよ失敗するにせよ、とりあえず面接にはいかねばならない。

まずは面接に行ってみて、結果を聞いて今後の進路を考えようと思う。

そして、その前に今の体型に合うスーツを買わなければならない。

デブなので。太りすぎて恐らくスーツが入らないので。

 

最優先でやるべきことはまずこの2つだろうか。

この2つは今後の人生を左右するものなので、絶対にクリアせねばならない。

というわけで、まずは卒論を読もう。あとスーツを買おう。

これからやりたいこと

1.統計検定2級の勉強

まずは今卒論を差し置いて最優先で取り掛かっている、統計検定2級の勉強。

www.messyer813.com

これは試験会場が空いている日であればいつでも受験ができるので、勝手に9月末を目標日としているが、本来試験日は11月にあるので、別に11月でもいいっちゃいいものではある。

というか9月は卒論だったり同時進行でやってる研究だったり合宿だったりで非常に忙しいので、9月末無理なんじゃないか説が僕の中でじわじわと勢力を強めてきている。

まあ勉強は続けていこうと思うので、やるべきことの進捗に合わせていつ受験するかを考えようと思う。

でもそう長期戦になるようなものでもないので、遅くとも通常試験日の11月25日には受験して合格を取りたいところ。

2.Pythonの勉強

これは統計検定の次に取り掛かってるやつ。相変わらず卒論を差し置いている。

元々勉強したいとは思っていたのと、転職で有利になりそうなので勉強している。

あと、CODEPREPが無料解放されているうちにできるところまで勉強したいという気持ちがあるので、これもやはり9月末がデッドライン。

www.messyer813.com

まあCODEPREPがなくなっても他に勉強する手段はいくらでもあるし、統計検定と違って長い目で見ていかないといけないものだと思うので、CODEPREPが閉鎖されるからといってあまり焦ってやるのもよくないなと感じている。

余裕があればやっていきたいぐらいの気持ち。

3.SEOの勉強

これは今働いている職場での仕事と、あとこのブログの運営に関わることとして勉強したいと考えている。

職場での仕事は主にアクセス解析なのだが、SEOがわからないとどこをどう改善したらいいのかもわからなくて支障があるし、ブログを育てていくのにもSEOの知識は必須だと思うので、これもしっかり勉強していきたい。

SEOの知識は全くないわけではないので、7月に入ってからは記事を書くときに多少意識してはいる。

ちなみにこの記事に関してはSEOは全く意識していない。

自分の思考の整理と、備忘録と、あとは僕のヘビーなファンだけ読んでくれればいい。

まあ今の職場に本当に就職するのかが怪しくなってきたし、ブログの育成も年単位で見ているので、やっぱり優先度は低い。

他の勉強に疲れた時にやるぐらいでちょうどいいと思う。

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

  • 作者: 西山悠太朗,小林睦,丸山弘詩
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

やりたいこととしてはこんなもんだろうか。

1→2→3の順で優先度が高い。

夏休みはバイトがある日以外は基本的に丸一日暇なので、統計検定2級の勉強は毎日するようにして、時々疲れたら気分転換にPythonやSEOをやるのがいいんじゃないだろうか。

特に統計検定に関しては卒論を書くときの基礎知識にもなるものなので、これを削る必要はあまりないと思う。

というかむしろやっておいた方がいい。

そんな感じで、大学生活最後の夏休みは勉強漬けで過ごすつもりである。

まとめ

22歳になったということで、これからやるべきこととやりたいことをまとめてみた。

完全に僕のための記事だが、まあたまにはこういうのもアリということで許してほしい。

あともう一つやりたいことがあるのだが、ちょっとこの記事とはそぐわない内容なので、それについてはまた日を改めて記事に起こそうと思う。