荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

7年ぶりにゴルフクラブ持って打ちっぱなし行ったら散々だった

今日は父親に連れられ、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。

まあなんだかんだ言っても打てるだろうと思っていたら、散々な目に遭ったというお話。

今回は完全にただの日記なので、どうでもいい文章をひたすら書き連ねることになると思うが、許してほしい。

めっしゃのゴルフ歴

僕のゴルフ歴は、小学校3~4年あたりまで遡る。

そこまで昔の話だともはや記憶がないが、当時の僕が自分で「ゴルフやりたい」と言い出したらしく、当時住んでいた家の隣の市まで行って、毎週ゴルフのレッスンを受けていた。

途中で親の転勤による引っ越しでスクールを変えたものの、中学2年頃まで続けていたかと思う。

だから、ゴルフ歴としては5年ぐらいになるのだろうか。

もちろん、5年もやっていればただ打ちっぱなしで練習するだけでなく、コースを回った経験もある。

基本はショートコースだったが、一度だけ父親と二人で本コース18ホールを回ったこともある。

たぶん小6ぐらいの頃だったんじゃないかと思うが、いきなり本コースで18ホール回らされるとは思っておらず、文句タラタラだったのを覚えている。

そして、小6の子供が長い本コースをパーやボギー程度で回れるわけもなく、後ろの組に迷惑をかけて職員の人に急かされたのも覚えている。

スコアには特に興味が無かったので全く覚えていないが、小中学生の出せるスコアなんてたかが知れたものだ。

中3になってからは、高校受験を理由にスクールに通うのをやめ(受験勉強なんか全くしていなかったが)、それ以来はクラブに触ることもなく過ごしてきた。

大学のスポーツの授業でゴルフを履修しようと思ったものの抽選で落ちたり、サークルの友達とゴルフに行く話が出たもののかかる費用の高さに諦めたり、そんな感じでゴルフとは無縁の生活を送ってきたのである。

22歳大学4年にして約7年ぶりのゴルフ打ちっぱなし

そんなゴルフ歴を持つ僕だが、帰省したときに父親に「行きたいところないのか」と聞かれたので、せっかくだし一人暮らしのときには行けないところに行こうということで、打ちっぱなしに行くことになった。

f:id:messyer813:20180817122749j:plain

ジーパンにキャンバス地のスニーカーというナメた出で立ちでドライバーを握る僕。

約7年ぶりのゴルフは想像以上に難しく、「まあ身体が覚えてるだろうし150ヤードぐらいは飛ぶでしょ」と思っていたら100ヤードしか飛ばなかった。

ドライバーで100ヤードというと、レッスンを受けていた小学生時代と同レベルである。

見かねた父親にコツを教えられ、なんとか130ヤードぐらいまでは飛ばせるようになったものの、その辺で時間切れ。

さすがに7年のブランクは厳しかった。ゴルフ、恐るべし。

 

f:id:messyer813:20180817122757j:plain

打ち終わってグローブを外したら、左手の人差し指の皮がめくれていた。

親に借りたグローブをつけていたのだが、これがなかったらと思うと恐ろしい。

全然飛ばなかったうえに皮がむけるという散々な目に遭ったが、まあなんだかんだ久しぶりのゴルフはそれなりに楽しめたと思う。

ちなみにドライバーはひどいものだったが、9番やウェッジによるアプローチはそれなりにうまくできたと思う。

ドライバーフルスイングは難しかった。

若者よ、もっとゴルフをやろう

ゴルフを一番やっていた世代の人たちが年を取ってゴルフをやらなくなり、若者は最初からゴルフをやらず、ゴルフ人口は減る一方らしい。

でも若者はゴルフに興味がないわけではなく、僕は好きだし、サークルの友達も意欲的だったことからして、興味はあるけどできない、やる機会がない、というのが現状なのだ。

料金が高いとか、初期投資にお金がかかりすぎるとか、車がほぼ必須とか、そういうゴルフ特有のハードルの高さがなくなれば、若者ももっとゴルフをやるんじゃないかなあと思う。

まあゴルフ場というものがそもそも市街地には作れないので、そういったハードルをなくすのは土台無理な話なのだが。

打ちっぱなしであればバッティングセンターと同じ感覚で遊びに行けるものの、経験者の僕でもブランクがあると全然飛ばないのだから、初心者が初めて打ちっぱなしに行ってもたぶん楽しめないだろうなと思う。

考えれば考えるほど若者はゴルフをやりそうにないので、若者は代わりにみんゴルをやろう。

www.messyer813.com

PS4のみんゴル、めっちゃおもしろい。神ゲー。

ゴルフ経験がなくても簡単に遊べて爽快感もあるので、スマホゲーのような手軽なゲームが好きな人にもオススメできるソフトだ。

しかもキャラクリが超自由。

買うしかない、NewみんなのGOLF。

【PS4】New みんなのGOLF

【PS4】New みんなのGOLF