荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

ブログ開設から半年で100記事到達!継続のコツとPVや収入を振り返る

祝!ブログ開設から半年(と2週間)で通算100記事!!

ということで、今回の記事でついに通算100記事目に到達したので、今回はその記念の記事。

100記事書くのに半年と2週間というのはかなり遅い方だとは思うのだが、一応このブログの歴史をPVや収益の推移とともに振り返ってみたい。

ブログ開設から100記事到達までの月間記事投稿数を振り返る

100記事到達記念記事ということで、このブログの開設日である2月13日から、今日8月27日までの、このブログの歴史を振り返ってみたい。

サイドバーの下の方にこっそり置いてある月間アーカイブを確認すると、過去の月間記事数は以下の通り。

  • 2018 / 8 (24)
  • 2018 / 7 (24)
  • 2018 / 6 (6)
  • 2018 / 5 (6)
  • 2018 / 4 (9)
  • 2018 / 3 (18)
  • 2018 / 2 (12)

 2月13日設立で、2月の投稿数が12記事ということで、開設当初はかなりがんばって更新していたことがわかる。

3月も、18記事ということで、2日に1回以上は記事を投稿していたようだ。

問題は4月~6月で、月間6~9記事と、3日に1回以下の更新という体たらく。

完全にネタが尽きて更新をサボってしまっている。

転換期となったのが7月の初旬で、何を思ったかこの頃から「ブログを本気でがんばってみよう」と思い立ち、月間24記事というかなりのハイペースで投稿を再開した。

 

今となっては何が理由でこんなにブログをがんばり始めたのか忘れてしまったが、大方ツイッターで誰かのツイートを見て影響されたんだと思う。

僕が何かを始めるきっかけなんていつもそんなものだ。

で、8月27日現在、8月の投稿記事数は24。この記事を入れて25記事。

一応あと2記事分はネタのストックがあるので、27記事はいけると踏んでいる。

まあ、7月に一念発起してからはほぼ毎日に近いペースで更新が続けられているので、良い傾向だと思う。

2ヶ月で約50記事というハイペースで更新を継続できたコツ4つ

このブログは、2月13日を設立記念日、7月5日を第2の設立記念日としているので、第2の設立記念日である7月5日以降、約2ヶ月間で約50記事というほぼ毎日更新を継続できたコツ・理由となったものを考えてみたい。

思い当たるものはいくつかあるが、大体以下の4つが僕なりの継続のコツだったんじゃないかなあと思う。

  1. 収益化を始めた(コストを払った)
  2. ブログの柱となるコンテンツを決めた
  3. 思いついたこと・考えたことをブログ用に膨らませる癖をつけた
  4. スケジュールアプリで更新予定の記事を管理した

1.収益化を始めた(コストを払った)

継続のコツとしては、たぶんこれが一番大きい。

やはり人間、お金が絡むと頑張れるものだ。

収益を増やすためにはたくさんの人に見てもらわなきゃいけないし、たくさんの人に見てもらうにはたくさんの記事を書く必要があった。

そして、それ以上に、収益化を始めるために前払いで必要コストとして独自ドメイン使用料とはてなブログProの年会費で合計1万円近くを支払っているので、これだけお金をかけたんだからがんばろうという気持ちが働いたのが強い。

いわゆるサンクコストというやつだ(合ってるか??)。

既にコストは払ってしまったので、回収のためにがんばろうと思えたのが継続の理由。

2.ブログの柱となるコンテンツを決めた

これはどういうことかと言うと、実はプロフィール欄にある「詳しいプロフィールを見る」のリンクと、ヘッダのメニューバーの「ABOUT」から飛ぶことができる、僕の自己紹介記事に詳細が書いてある。

www.messyer813.com

 

このブログは「ルール無用雑記ブログ」をコンセプトに掲げているのだが、その中でも、

  1. 統計学・データ分析のこと
  2. 発達障害とうつ病のこと
  3. 投資やお金、仮想通貨のこと

という3つのジャンルをこのブログの柱として定めて記事を拡充するようにしている。

これによって、雑記ブログではあるものの、ある程度方向性が決まるので、何も柱のない完全にバラバラな雑記ブログよりも記事が書きやすくなったと思う。

「何でも書ける」というのが雑記ブログのいいところなのだが、逆に何でも書けすぎて書きにくくなってしまうこともあるので、ある程度方向性は定めた方が続けやすいんじゃないだろうか。

3.思いついたこと・考えたことをブログ用に膨らませる癖をつけた

家でゴロゴロしているとき、電車に揺られているとき、ふと思いついたこと、疑問に感じたことなどを、そのままにしておくのではなく、スマホにメモを残してブログ用に膨らませる癖をつけた。

イケダハヤトの『武器としての書く技術』で読んだような気がするが、ブログに書けるネタなんてそこら中に転がっているのだ。

あとはそれをブログ用に形を整えてやれるかどうかという問題で、最初は少し練習がいるかもしれないが、ネタを考えること自体は何も難しくないんだよという話。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

4.スケジュールアプリで更新予定の記事を管理した

最後の4つ目は、スケジュールアプリを使って今後書く予定の記事を管理するようにしたこと。

具体的にはTimeTreeというアプリを使っていて、この話も一度記事に起こしているのだが、ちょうど今TimeTreeを開いてみると、明日と明後日にアップする記事の内容は既に決めてあり、その日の予定として入力してある。

予め将来書く記事を決めて記録しておくことで、「今日は何を書こうかな」と悩む時間が減らせるし、ストックしてあるネタを管理しやすくもなる。

これは地味だが有効な継続のコツだと思う。

www.messyer813.com

ブログ開設半年で100記事到達するまでのPVの推移

僕はアルバイトの仕事でグーグルアナリティクスを使っており、元々知識を持っていたこともあり、開設当初からグーグルアナリティクスでデータを記録している。

そのため、開設から今までの毎日のPVを全て振り返ることができる。

しかし、グーグルアナリティクスのデータを公開するのはグーグルの規約違反に当たるため、数字をぼかしつつPVの推移を振り返ってみようと思う。

  • 2018年2月 約500弱
  • 2018年3月 約800強
  • 2018年4月 約500強
  • 2018年5月 約500強
  • 2018年6月 約600弱
  • 2018年7月 約2000弱
  • 2018年8月 約2000強

こんな感じ。

設立から6月いっぱいまでは、3月が約800強となかなか健闘していたものの、更新頻度の低さもあり約500~600という低空飛行を続けていた。

しかし7月からは、独自ドメインへの移行、SEO対策、ほぼ毎日更新などいろいろと変化が多かったおかげで、月間約2000PVの大台に乗ることができた。

月間2000PVということは単純に考えて1日あたり平均70PVということで、とりあえず次の目標は1日あたり平均100PV、月間3000PVを目指してがんばっていきたい。

平均70PVと言っても、大部分をツイッターからの流入に頼っているせいでかなり不安定なので、検索流入を増やすことで1日当たりのPVを安定させるのも今後の目標。

現状SEO対策はしてはいるもののかなり雑で、タイトルと見出しにキーワードを入れるぐらいのことしかしていないので、本気でPVを増やしたかったらもっと本文の書き方も考えていかなければいけない。

しかしSEO対策に固執しすぎてつまらない文章になるのも嫌なので、難しいところだ。

ブログ開設半年で100記事到達するまでの収入の合計金額

で、やっぱり気になるのが100記事到達するまでに得られた収入の合計金額だろう。

開設半年で100記事到達、と言っても収益化を始めてからは2ヶ月で約50記事なので期間も記事数もだいぶ異なるのだが、まあそれはいい。

結局のところいくら稼げたのかというと、これもちょっと数字をぼかして言うと、

500円玉1枚でちょっと足が出るぐらい

である。

イメージと比べてどうだろうか。

僕は収入の合計金額をここで今初めて計算したので、「こんなに稼げていたのか!!」という気持ちなのだが、「2ヶ月でたったこれだけかよ」と思う人もたぶん多いだろう。

収益化を始めてからずっと言っていることだが、僕のブログ収入の目標は、副業にするとかお小遣い稼ぎをするとかそういうレベルではなく、「独自ドメイン利用料とはてなブログPro年会費の合計1万円を回収する」ことなので、その5%を最初の2ヶ月で回収できたと考えると、意外と儲かったなという感覚である。

儲かったというか、まだまだ完全に赤字垂れ流しなのだが、まあそうは言っても収益化を始めてからまだ2ヶ月だし、これからじわじわと収入を増やして黒字化できればいいなと考えている。

グーグルアドセンスの審査もまだ通っていないことだし。いつになったら通るんだあれは。

この合計収入の金額も大半は先日のAmazonアソシエイトの売り上げだし、とりあえず収益を増やすことよりもPVを増やすことの方に力を注いでいきたい。

PVが増えれば、自然と収入も増えていくことだろう。

www.messyer813.com

まとめ

ブログ開設半年で100記事と言いつつ、実質的には開設2ヶ月で50記事なので、だいぶ数字の感覚が異なる記事となってしまったが、どうだろうか。

僕個人の感想を言わせてもらうと、「結構うまくいってるな」というのが率直なところである。

ブログ開設1ヶ月で1万PVとか、そういうモンスター級のブロガーも世の中にはたくさんいるわけだが、まあこのブログのコンセプトはあくまで「ルール無用雑記ブログ」なので、これからも細く長く続けていければいいなと思う。

今後の目標としては、データ分析カテゴリの記事をもっと増やしていきたい。

統計学は僕の専門分野だし、今もがんばって勉強している最中なので、もっと勉強したことをアウトプットしていければいいなと思う。

そんなわけで、明日も101記事目を更新していく予定なので、今後とも「荷物持ちでも構わない」をよろしくお願いします!!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)