荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

初心者が3000円からレバレッジ100倍ビットコインFXに挑戦した結果

以前の記事で、軍資金3000円を手に海外取引所のBitMEXでビットコインFXに挑戦している話をした。

その記事を書いた時点で既にだいぶ負けていたわけだが、僕の3000円はその後一体どうなったのかを経過報告をここでしてしていこうと思う。

これからビットコインFXに手を出そうとしている初心者トレーダーに少しでも役立てば幸いである。

結論:調子に乗ってレバレッジ100倍かけてたらロスカットされました

前置きなしで結論から話すと、軍資金が減ってきてイライラが溜まっていた僕は、それまで25倍程度にとどめていたレバレッジを最大の100倍まで引き上げて、一攫千金を狙っていた。

その結果、ポジションと逆方向に価格が急変動したせいで、見事にロスカット(強制清算)された。

そのとき届いたメールがこれである。

f:id:messyer813:20180910182012j:plain

 

ロングでポジションを持っていたので、価格が多少下がっても大丈夫なようにストップをかけていたのだが、一瞬で急変動したせいか、ストップ注文が機能せず見事にロスカットされた。

BitMEXは追証なしの取引所なのでこれで僕が借金を背負うことはなく、ただ軍資金がすべて消し飛んだだけで済んだのだが、初心者が調子に乗ってレバレッジ100倍トレードなんかするとこうなるといういい見本である。

今回は元手がたった3000円だったので消し飛んだところで大したダメージではないが、これが数万とか数十万だったらと思うと恐ろしいので、やはりFXは危険なものだという認識を新たにした。

戦場をbitFlyerFXに移し、軍資金5000円で再挑戦

しかしロスカットされたところで僕の心は折れなかった。

新たに軍資金5000円を手にし、今度はBitMEXではなく国内取引所のbitFlyerでビットコインFXに再挑戦することにした。

ただし今度はレバレッジ100倍なんて調子に乗ったトレードはせず、レバレッジは最大でも3倍までと決めて本気で勝ちに行こうと思っている。

BitMEXと違い、bitFlyerでロスカットを食らうと普通に借金を背負うことになるので、ハイレバトレードは危険すぎる。

 

ちなみに現在の損益はこんな感じになっている。

f:id:messyer813:20180914120213p:plain

いきなり月次でマイナスを出している。

どうなる、僕のビットコインFX。

まあマイナスと言ってもがんばれば1日で取り返せる程度の額なので、そのうちすぐにプラスに転じるだろうと思っている。

目標は軍資金5000円を2倍の1万円にすること。

資格とか卒論とかの勉強で忙しいのであまりチャートに張り付いている時間はないのだが、まあたまに空いた時間にスキャルピングで小銭を稼いで増やしていく感じにしようかなと思っている。

bitFlyerFXのいいところは、取引手数料が無料なので、スキャルピングがし放題なところだ。

レバレッジ3倍でスキャルピングならどうやったってロスカットされる心配もないし、安全なトレードを心がけていこうと思う。

まとめ

調子に乗ってレバレッジ100倍かけてたら痛い目を見たので反省して真面目にトレードするようになったという話。

FX自体を辞めていない時点で大して反省していない気もするが、まあそれはそれということで。

続きは大勝ちしたときか、大負けしたときかのどちらかに書こうと思う。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 
仮想通貨リップル投資入門

仮想通貨リップル投資入門