荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

ウデマエA+付近をうろうろしてるスシコラ使いがオールSを目指す企画

このブログで話すのは初めてかもしれないが、実は僕は去年の8月からスプラトゥーン2をプレイしている。

去年の8月から、といってもずっと継続的にやっていたわけではなく、ここ数ヶ月はうつ病によるゲーム離れや単純に他のことで忙しかったこともあり、全くやらない生活が続いていた。

しかし、つい先日、ツイッターの知人とボイスチャットをしながら遊んだところ結構楽しかったので、もう1度スプラトゥーン2を本気でやってみることにした。

まあ資格や卒論の勉強もサボらず続けていかないといけないので、その辺はバランスになってくるが、今回はスプラトゥーン2の話。

現在の僕のスプラトゥーン2のウデマエ

現在の僕のガチマッチのウデマエは、こんな感じになっている。

f:id:messyer813:20180923142118j:plain

ヤグラだけSで、エリアとホコがA+、アサリに至ってはB+。

実はこのウデマエも昨日結構がんばって上げたばかりで、その前はエリアがA、ヤグラがA+だったのを一つずつ上げたばかりなのだ。

しかし、スプラトゥーン2を本気でやると言うなら、最低でもオールSぐらいは達成しないと格好がつかないので、まずはオールSを目標にがんばろうと思う。

ただ、アサリだけは別にSじゃなくてもいいものとする。理由は察してほしい。

というわけで、今回の企画は、「スプラトゥーン2、ガチマッチのウデマエオールS(アサリを除く)を達成しよう!!」というものである。

現在の僕のスプラトゥーン2の使用ブキ

現在の僕のスプラトゥーン2の使用ブキ上位10種を、勝利数順に並べてみると、以下のようになっている。

  1. スプラシューターコラボ(965勝)
  2. スプラシューター(158勝)
  3. N-ZAP85(119勝)
  4. バケットスロッシャー(109勝)
  5. ロングブラスター(101勝)
  6. ホクサイ(81勝)
  7. シャープマーカー(65勝)
  8. ケルビン525(56勝)
  9. デュアルスイーパー(56勝)
  10. .96ガロン(51勝)

圧倒的スシコラ率。ほぼスシコラしか使っていない。

シューターが一番得意なので、スシコラ以外にも通常のスプラシューターや黒ZAP、シャープマーカー、96ガロンと他のシューターも多くランクインしているが、

バケツ、ロンブラ、ホクサイ、ケルビン、デュアルとシューター以外の武器もちゃんといろいろ使っている。

と、ここで、先日一緒にリーグマッチをプレイした、僕のスプラトゥーン熱再燃の火付け役となった知人のブログから、X帯で通用するトップメタブキを参照してみる。

akihiros.com

すると、どうやら今の環境では、スプラマニューバーベッチューとスプラマニューバーコラボのマニューバー兄弟がブイブイ言わせているらしい。

しかし、Tier2(2番目に強いグループ)に、僕の愛用するスシコラがランクインしているので、スシコラでも十分戦っていけそうである。

X帯でスシコラが通用するのだから、Sまで上がるぐらいひょいっと行けてしまうんじゃないだろうか。

そんなわけで、今後も愛用するスシコラを手に、ガチマッチ全ルール(アサリを除く)のウデマエをオールSに上げることを目標にがんばっていきたいと思う。

まとめ

スプラトゥーン2の決意表明の記事。

まあ実際のところ、スプラトゥーン2から離れる前は、ウデマエSをキープしていた時期もあったので、がんばってSに上がるというよりは、Sに戻れるようにリハビリするといった表現の方が近い。

なので、意外とすんなりオールSは達成できてしまうんじゃないかとちょっとナメた態度でいる。

まあ僕、エリア得意だし。ホコ運びうまいし。なんとかなるでしょ。

というわけで、今回の記事はここまで。

続きはオールSを達成できたときに。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch