荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

独自ドメイン取得から3ヶ月目でPVが前月比2倍達成!PV公開と振り返り

早いもので、ブログ開設からは7か月半、独自ドメイン取得からは3ヶ月が経った。

はてなブログPro会員になって独自ドメインを取得する前は、読まれることを全く意識していなかったので、僕の個人的な感覚では独自ドメインを取得したときからがこのブログのスタートといった感じなので、開設から3ヶ月という感覚である。

で、その独自ドメイン取得から3ヶ月が経過した9月のPVの伸びが著しかったので、9月のこのブログでの出来事を振り返りつつ、PVを公開していこうと思う。

独自ドメイン取得から3ヶ月目にあたる9月のPVは前月比2倍

独自ドメイン取得から3ヶ月目の9月のPVは、約4700であった。

8月のPVが約2200だったので、約2.1倍という異常な伸びを記録することができた。

統計検定2級の記事が検索流入を稼ぎ続けた

その背景の1つとしては、7月~8月にほぼ毎日更新を続け、8月末にはついに合計100記事に到達したことで、Googleのクローラーに認知されるようになりドメインパワーが強くなったことが挙げられる。

中でも統計検定2級に関する記事の掲載順位が1位になっており、検索流入のほとんどはこの記事が稼いでくれている。

www.messyer813.com

ブログ開設以来初めてのはてなブックマーク新着エントリー入り

そしてもう1つは、ブログ開設以来初めての、はてなブックマーク新着エントリー入りしたこと。

短時間で3つ以上のはてなブックマークがつけられると、はてなブックマークの新着エントリーに表示されるのだが、これによる流入がすごかった。

今までは1日のPVが最大でも200強だったのだが、新着エントリー入りした日は500を超え、翌日も400強、その翌日もまた300弱と、3日間にわたってPVを稼ぎ続けてくれた。

この3日間だけでPVが1000を超えているので、9月のPVの多さはほとんどこの新着エントリー入りによるものである。

今からこんなネガティブなことを言うのもアレだが、10月も新着エントリー入りする記事を書かない限り、9月よりもPVが落ち込むと思う。

www.messyer813.com

ツイッターの宣伝とSEO対策の相乗効果

9月のPVの伸びはほとんど上で説明した2つが理由だとは思うのだが、記事を上げるたびにツイッターで宣伝していることや、申し訳程度にSEO対策をしていることも地味に効いてきた結果が出ているのだと思う。

毎日記事を更新して、サーチコンソールでGoogleにクロールの申請をして、ツイッターで宣伝する。

この流れを毎回やっていることで、ツイッターと検索流入の両方からPVを稼ぐことができているのだろう。

ちなみにこのブログのPVは検索流入が約6割だったのだが、はてブ新着エントリー入りというイレギュラー要因によってSNS流入が大幅に増加してしまったので、今の流入元の割合はよくわからない。

ただそれでも、ツイッターからの流入は常にある程度あるし、検索流入も一部の記事だけだがちゃんと稼げている。

そんな地道な努力が実を結んだ結果が、9月の約4700PVという記録なのだ。

10月、そして今後の目標

正直9月のPVはイレギュラー要因による伸びが強すぎて10月に超えることができそうにないので、とりあえず10月の目標は月間4000PVあたりを目指そうかなと考えている。

10月は31日まであるので、1日あたり平均130PVで届く計算である。

ちょっと難しいが、不可能ではない、いい具合の目標なんじゃないだろうか。

もしかしたら、またはてブ新着エントリー入りやツイッターで拡散されるヒット記事が今月も生まれるかもしれないし。

そして、年内には月間5000PVを安定して稼げるような大きなブログに成長してくれるといいなあと考えている。

そのためには、今まで通りほぼ毎日欠かさず更新を続けることと、記事ごとの質を上げることが大切になってくると思う。

最近は若干ネタ切れ気味で記事の質が落ちている気がしているので、1記事1記事を大切にしていきたい。

無理に毎日更新するぐらいなら、たまには1日休んでもいいから記事の質を上げていく、そういうつもりでやっていく所存。

あとはツイッターのフォロワーを増やしたり、ブログの読者登録を増やしたりして、安定的に読みに来てくれるファンを獲得していきたい。

記事のジャンルにまるでまとまりがないルール無用雑記ブログなので、なかなかファン獲得が難しい面はあるものの、少しずつ読者は増えてきているので、このままがんばろうと思う。

あるいは、ジャンルごとの密度を上げていけば、そのジャンル目当てに読みに来てくれるファンが増えるかもしれない。

まあその辺は今後も試行錯誤しつつやっていこうと思う。

まとめ

9月のPVがやたらと伸びたという話と、今後の目標についてのお話。

まあこのブログはあくまで副業ではなく、趣味の一環なので、マイペースに続けていけることが一番かなと考えている。

趣味の一環として楽しく更新を続けつつ、年間の運営コストぐらいは回収できる程度に収益化も目指す。

そんなつもりでやっていくので、今後ともよろしくお願いします。