荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

ブログネタ切れ問題&書いてほしい記事のリクエスト募集

いろいろ考えたのだが、どうにもこうにもこの問題はすぐには解決しそうにないので、正直に言おうと思う。

このブログ、設立から約8ヶ月弱ほど経ち、7月初旬に独自ドメインを取ってからは約3ヶ月間ほぼ毎日に近いペースで更新してきたが、ついに深刻なネタ切れに陥った。

というわけで、今回は、これから先、このブログをどうしようか考える記事。

何でも書ける雑記ブログのはずが何も書けることがない

今までにも何度も話している通り、このブログのコンセプトは「ルール無用雑記ブログ」である。

書きたいことを、書きたいときに、書きたいだけ書くブログ。

その中で、一応このブログの方向性を決定づける柱として、僕の夢であるデータサイエンティストを目指して統計学やデータ分析について勉強したことをアウトプットする「データ分析」カテゴリと、

今年2月に発覚して以来通院と治療を続けている発達障害とうつ病に関する話題を書く「メンタルヘルス」カテゴリの2つを重点的に拡充してきた。

しかし、ここに来て、完全にネタ切れになった。

何を書けばいいのかさっぱり思いつかない。これはまずい。

一応、このタイミングでネタ切れに陥った原因として、

  • 統計検定の勉強にキャパを割きすぎて他の事に手が広げられていない
  • 記事としてアウトプットできるほど勉強するのが思ったより難しい
  • 発達障害とうつ病は少しずつ良くなっているものの大きな変化が無い
  • 最近ビットコインFXとスプラトゥーンで遊びすぎ

あたりの理由が挙げられる。

統計検定の勉強にキャパを割きすぎ

一番の問題が、統計検定の勉強の遅れで、当初の予定では9月末までの合格を目指していたのが、思ったより捗らなかったり単純にサボってたりといった理由でいまだに受験できていないために、統計検定の勉強に僕のキャパが占められてしまっていること。

一応試験範囲は全体的にざっと勉強し終わったので、今は過去問演習をやっているのだが、4回分解いて3勝1敗。

しかもその3勝も、合格ラインが6割なのに対して大体正答率7割前後という、微妙に不安が残る状態。

最近勉強をサボりがちなのもあり、もしかしたら10月いっぱいまでかかるかもしれない。

別に何かのために必須な資格というわけでもないし、たぶん就職しても資格手当の対象にはならないだろうし、というネガティブな理由もあり、どんどん先延ばしになってしまっているので、さすがに10月中には受験して合格したいところ。

発達障害とうつ病関連のネタが底を突いた

感覚過敏の話とか、視覚優位・聴覚優位の話とか、抑うつ状態なときの解決策とか、発達障害やうつ病に関する記事はいくつか書いてきたが、そもそも僕は隠したままでも生きていける程度の軽度の発達障害者ということもあり、これ以上発達障害やうつ病についてのトピックが思いつかない。

22年間発達障害とともに生きてきたから気づいていないだけで、たぶん掘り起こせばまだまだ出てくるとは思うのだが、残念ながら僕一人の力では発掘することができそうにない。

まあ快方に向かっているということでいいことではあるのだが、そうは言ってもこのブログの柱の一つとなるコンテンツなので、全く書けなくなってしまうというのは困る。

やっぱりネタ作りのために障害者手帳の申請でもしてみようか。

というのは冗談だが、障害者手帳はいずれ申請する予定なので、そのときになったらその話も書こうと思っている。

今のところは書けそうなネタは全くなし。

ブログで書いてほしい記事のリクエストを募集したい!!

そんなわけで、完全にネタが尽きてしまったので、今後もほぼ毎日更新を続けていくために、僕にブログで書いてほしい記事のリクエストを募集したい。

とはいえ、こちらから全く何も提示することなく、リクエストだけ募集してもリクエストを送る側も送りにくいと思うし、何より僕が書けない内容についてリクエストされても困ってしまうので、ある程度ジャンルを指定しておく。

僕が書けそうなジャンルは以下の通り。

  • データ分析(統計学、R、Python、Googleアナリティクス、テキストマイニング)
  • メンタルヘルス(自閉症スペクトラム、ADHD、うつ病)
  • 就活(インターン、OB訪問、面接、スカウト型就活)
  • 投資(仮想通貨、FX、投資信託、ロボアドバイザー)
  • マーケティング(分析手法、企画立案、デジタルマーケティング、SEO)
  • 趣味(カメラ、ゲーム、音楽、ファッション、腕時計、漫画)
  • 自分語り(過去のこと、経歴、夢)
  • ブログ運営(記事の書き方、カスタマイズ、収益化)

適当に列挙してみたが、これぐらいだろうか。

というか、これだけ書けるジャンルがあるのに、なぜブログネタが尽きるなんてことが起こるのか、逆に不思議になってきたが、一種のスランプのようなものかもしれない。

発達障害から来る完璧主義が、書けるはずの記事を書けなくしてしまっている節はある。

例えば、今まであまり公にはしてこなかったが、僕が去年の夏から続けているアルバイトは、金融系企業におけるデジタルマーケッター兼ライターの仕事なので、金融系の話とかデジタルマーケティングの話は結構できたりする。

代表的なものが仮想通貨で、仮想通貨やブロックチェーンの解説だとか、取引所やトレードやFXの話だったら書こうと思えばいくらでも書けるのだが、

金融系のジャンルは競合が多すぎてレッドオーシャンもいいところなので、書いたところでネットの海で埋もれていくだけだろうと思って避けてきた。

デジタルマーケティングやSEOについても同様である。

SEOについて書いた記事は当然ながらSEO対策がバッチリ施されているので、こんな弱小雑記ブログが気まぐれに一本SEOについての記事を書いたところで、読んでもらえるわけがない。

しかし、僕が書いた統計検定2級について調べた記事は結構長いこと検索の掲載順位1位に居座っているし、これは明らかに仕事で身に着けたSEOの知識が活かされた結果だ。

記事として書き起こせるだけの知識は備わっているはずなのである。

リクエストはコメントかお問い合わせフォームかツイッターへ

そんな具合で、書こうと思えば書けるのに気が向かなくて書いていないネタがたくさんあると思うので、上で挙げたジャンルの中から、僕に書いてほしい記事のリクエストがあったら、どしどし送ってほしい。

送り先としては、

このいずれかで。

リクエストをいただいた場合は可能な限りがんばって記事にするのでよろしくお願いします。

まとめ

完全にネタが尽きたので、ブログの今後を読者に丸投げするというあってはならない手段に出てしまった。

ただ、その収穫として、「意外と幅広いジャンルで書けるじゃん」と自分の引き出しの多さに気づくことができたので、もしかしたら、例えリクエストが一つも来なかったとしても、自力でスランプから脱出してまた毎日更新ができるようになるかもしれない。

でもリクエストはあればあるほど嬉しいので、もし何か書いてほしいジャンルがある場合は、ぜひ!!リクエストよろしくお願いします!!!