荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

【Python】プログラミング知識ゼロから始めてProgate完走しました

ProgateでPythonのレッスン完走したぞー!!!

というわけで、プログラミング学習サービスのProgateで、Pythonのレッスンを一通りやり切ったので、その報告と感想記事。

ただ1周やりきっただけでは初心者に毛も生えないぐらいの初心者でしかないと思うので、大したことは書けないが、これからPythonを始めようと考えている人や、これからProgateを使おうと考えている人にとって役立てば幸いと思う。

↓ProgateでPythonの勉強を始めた時の記事はこちら↓

www.messyer813.com

Pythonの基礎の基礎だけ一通りさらっていくような内容

Progateは今のところPythonしか触っていないし、Pythonの他の教材や書籍も、最近無期限延長が決まったCODEPREPをほんの少し触ったぐらいなので、自分がどれだけPythonの知識を身につけられたのかがさっぱりわからないが、

恐らく本当に基礎の基礎だけしか触れていないと思う。

ProgateのPythonのレッスンは全部で5コースあり、print()関数や四則演算といった超基本から始めて、リストや辞書といったPythonのオブジェクト(?)について学び、最終的にはクラス、インスタンス、メソッド、モジュールというPyhtonを使う上で欠かせない要素に加え、クラスの継承やオーバーライドといったちょっと発展的な内容の演習をして終了となる。

Pythonがよく使われている、機械学習やスクレイピング、データ分析といった実践的な内容については一切触れられていないので、本当に基本となる文法だけ勉強した感じなんじゃないだろうか。

最低限Pythonのコードが読めるようになった程度かもしれない。

ここから先は、Progateの教材で復習するなり、CODEPREPや他の書籍などで勉強しなおすなり、自分で何か作ってみるなどして勉強していくことになると思う。

PythonでビットコインFXの自動売買botを作りたかった

結局、自分でPythonを使って何か作ってみるのが一番手っ取り早くPythonの使い方を覚えられるような気がしたので、そのアウトプットの対象として、ここ数日はビットコインFXの自動売買botの作成について調べていた。

トレードのルールについては既に決まったものがあるので、これを自動化できるコードが書ければよかったのだが、諸々の障壁があり、さすがにいきなり自動売買botを作るのは難易度が高すぎた。

Progateをもう1周するとか、CODEPREPのレッスンも一通りやってみるとか、もう少し基礎固めに時間を使ってもいい気がしている。

機械学習についてはさっぱりわからないので、アウトプットをするとしたらwebスクレイピングからだろうか。

Pythonで出来ることはRの比じゃないぐらい多いと思うので、何かできそうなことがあればいろいろ挑戦してみるのもいいかもしれない。

データ分析ならRで足りているので、あえてデータ分析以外の分野を攻めてみるのもいい。

その辺については今後じっくりと模索していく所存。

Progateの今後の利用について

Progateは月額払いのサービスなので、Pythonのレッスンを1周したからといってやめてしまうのはちょっともったいない。

そこで、Pythonの次は、HTMLとCSSについて勉強していこうと考えている。

開発系の言語は、何か作りたい目標がないと続かないと思うし、HTMLとCSSなら得た知識がブログ運営にそのまま使えるので、役立つ場面も多いはず。

Pythonの復習とか、あといまだに受験できてない統計検定とか、卒論とか、やらなきゃいけないことが他にもたくさんあるので、すぐにとはいかないだろうが、近いうちにHTMLとCSSのレッスンにも手を付けてみるつもりである。

まとめ

ProgateでPythonの基礎を一通り学んだ話。

ビットコインFXの自動売買botは断念したが、やはり自分で何か作ってみるのが一番手っ取り早いと思うので、何か別のもので作れそうなものがあれば作ってみたい。

あとは、Pythonの開発環境についていまだによくわかっていないので、その辺の知識も補いつつ、基本的な部分を抑えていければなと思う。

すぐに必要になる知識ではないので、時間をかけて少しずつ進めていく予定。

Progateのユーザー名は「messyer813」なので、フレンド募集中です。