荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

都内で就職するということで新居の契約をしてきました

今回はタイトル通りただの日記。

春から都内で就職して社会人として働くということで、職場から近い家の内見に行ってきて、そのまま申し込みまで完了してきた。

スーモでいくつか引っ越しの候補先を選んでおいて、その候補先の内見がしたかったのだが、第一希望だった部屋は残念ながら既に埋まっており、第二希望だった部屋は、部屋と周辺施設自体は非常にいいのだが、上の階が民泊に使われており非常にうるさいということで、今の家で騒音に困らされている僕は新居でまで騒音に困るということはどうしても受け入れがたく、見送る形となった。

そして第三希望と第四希望の部屋を今日内見してきて、結局第三希望の部屋に決めた。

決め手としては、洗面所・トイレ・風呂が全て独立していること、セキュリティが充実していること、角部屋で日当たりや風通しがよく隣人の騒音に困ることもなさそうだったこと、スーパーがすぐ近くにあることなどが挙げられる。

そして家賃が予算ぴったりだった。今は単なる学生バイトなので親の支援を受けることになるが、働きだしてからは住宅手当もあり、給料で十分払っていける範囲の家賃。

まだ入居日は決まっておらず、今の家の解約手続きもしていないので、いつから引っ越すことになるのかはわからないが、遅くとも1ヶ月後には東京人になっている予定である。

ちなみに家賃は正直言って高いが、僕は今のバイト先がとにかく遠く、往復3時間ぐらいかけて通っているのが本当に無駄に感じているので、新居は就職先からすぐ近くの家を選んだ。

ドアtoドアで20分程度という近さ。

職場から近ければその分自由な時間も増えるので、時間を金で買った形である。

内見に行った感じ、部屋自体も周辺環境も非常に住みやすそうな良い物件だったので、今から引っ越しが楽しみだ。

遅くとも1ヶ月後には引っ越しが完了している予定ということで、今から荷造りなども考えていかなきゃいけないのだが、とりあえず今日は疲れたので明日以降に少しずつ進めていこうと思う。

ちなみに今日は珍しく昼間から食欲があったので、内見帰りにラーメンを食べて帰ってきた。

その分今は比較的お腹がいっぱいなので、夕飯をどうしようか考えている最中である。

まあもう少し時間が経ってからコンビニに行くなり出前を取るなりして食べればいいかな。

今日は他に書くことがないので今回はここまで。

久しぶりにこんな日記らしい日記を書いた気がする。

明日はペアーズで知り合った子とのデートなので、その感想を記事にする予定。

では今日はこの辺で。