荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

2ヶ月連続でPVが前月比2倍達成!10月の人気記事と収益を振り返る

11月になり、今年もついにあと2ヶ月で終わってしまうということで、今回は10月のこのブログの動向を振り返る記事。

Googleに直接問い合わせして、Googleアナリティクスのデータはブログで公開してもいいというお墨付きをもらったので、今回はGoogleアナリティクスのデータを赤裸々に公開していこうと思う。

さっそく本題へどうぞ。

10月の月間PVは9,626で前月比約2倍を達成!!

10月の月間PVは、なんと9,626という、1万まであと一歩のところまで達してしまった。

1日平均311PVである。

しかし実際は毎日コンスタントに300PV強を稼いでいたわけではなく、10月上旬は1日あたり200PVにも満たない日が続いていたのだが、中旬以降は300PVを下回る日がほぼなくなり、むしろ400を超える日が多くなっていた。

この辺は実際にグラフを見てもらった方が早いのでGoogleアナリティクスのグラフを載せる。

f:id:messyer813:20181101205239p:plain

10月1日~10月31日のデイリーPVの推移がこんな感じ。

10月10日頃からぐっと一段増えたような感じになり、一番PVが多かったのは10月29日の512だった。

特別どこかで拡散されたということもなく、ツイッターからの流入も少ないので、ほぼ検索流入の増加がそのままPVの増加につながった形である。

 

ちなみに9月との比較はこんな感じ。

f:id:messyer813:20181101205638p:plain

青が10月、オレンジが9月のデータ。

10月は31日、9月は30日なので単純な比較はできないが、9月の月間PVが4,706だったのに対して10月は9,626ということで、+104.55%という異常な伸びを記録した。

9月の1日あたり平均PVは157PVで、初めてのはてブ新着エントリー入りを記録した9月23日と翌2日間以外はほぼ1日あたり100PV前後で横ばいに推移していたので、10月の伸びの異常さがよくわかる。

9月ははてブ新着エントリー入りという確変があっての約4,700PVだったので、10月は月間4,000を超えれば上々、5,000に乗ったら嬉しいぐらいの気持ちでいたのだが、現実はその2倍近くまで伸びてしまった。

ここまで来たら月間1万PVを記録してほしかったところだが、あと一歩及ばず。

あと2ヶ月あるので、年内には月間1万PVの大台に乗れるようがんばりたいところ。

10月のPV上位記事は統計検定と発達障害とマッチングアプリ

10月に特にPVを稼いでくれたPV上位の人気記事は、統計検定と発達障害とマッチングアプリの3つにほぼ集約される。

f:id:messyer813:20181101210728p:plain

サーチコンソールのデータは公開していいかどうかGoogleに確認を取っていないので、念のためちょっとぼかしておくと、

統計検定2級についての記事は相変わらず掲載順位1位に居座ってこのブログの稼ぎ頭としてどんどんユーザーを呼び込んできてくれている。

www.messyer813.com

トップページはブログの構造上PVが集まるようになっているので置いといて、

発達障害の記事は、一瞬だけ掲載順位が一桁まで上昇し、元々検索ボリュームの多い内容だったのも相俟ってその期間だけでどっとPVが増えた。

www.messyer813.com

今は15位前後をうろうろしているが、それでも日々安定してPVを稼いでくれているので、多少リライトするとかしてまた掲載順位一桁に食い込めれば、統計検定2級の記事以上の稼ぎ頭として成長してくれるかもしれない。

統計検定2級の記事は、掲載順位では1位に居座っているものの、検索ボリュームでは発達障害の記事に遠く及ばないので、やはり検索ボリュームの多いキーワードを狙っていくのがPVを稼ぐには必要そうだ。

そしてちょっと意外なのが、PVランキング3位にマッチングアプリの記事が入ってきていること。

www.messyer813.com

これは完全に「大学生 マッチングアプリ」という検索キーワードを狙い撃ちして書いたのだが、見事にヒットし、出会いを求めてマッチングアプリについて調べている大学生たちを呼び込むことに成功している。

後述するが、大きな収益を上げてくれた記事でもあるので、今やマッチングアプリの話題はこのブログにはなくてはならないものになっている。

PV4位以下の記事たちについては詳しい話は割愛。

月間PV1万弱の雑記ブログで発生した収益金額は?

さて、気になるのはやはり10月の1ヶ月間で発生した収益金額だろう。

まず合計金額から言うと、約4,000円の収益が発生した。

7月にはてなPro(有料会員)の契約をしてから独自ドメインに移行し、はてなProの会費とドメイン使用料で年間約1万円のコストがかかっているこのブログだが、10月だけで半分弱を回収できてしまった。

Googleアドセンスの収益はこれもやっぱり公開してもいいかGoogleに確認を取っていないのでぼかして書くけれども、内訳は、

Googleアドセンス:1,700円

Amazonアソシエイト:600円

Pairs(ペアーズ)会員登録:1,700円(1件、女性)

計 4,000円

こんな感じ。

Googleアドセンスについては、1PVあたり約0.18円ということで、まずまずの収益が出たんじゃないかなと思う。

ただ、初期の頃はワンクリックで数百円発生することもあったのに最近はクリック単価が30円とか、ひどいときだと10円台まで下がっていて、PVの伸びの割には収益はあまり伸びなかったなあ、という印象。

Amazonアソシエイトの方はというと、ブログパーツのヨメレバを導入したことによってコンバージョン率が若干向上し、600円ほどの収益が出た。

Kindle本は紹介料率が8%と高めなのと、僕自身がKindleのヘビーユーザーなので、もっと布教してKindle本を売っていきたいところ。

で、特筆すべきが最後のペアーズの会員登録で、これは成果報酬型の広告(ASP)から一件成果が上がったことで、一発で1,700円という高単価な報酬を受け取ることができた。

ペアーズの記事がここまでPVを稼いでくれるとは全く想定していなかったので、棚ぼたもいいところである。

ちなみにペアーズの会員登録は、男性の有料会員登録で3000円、女性の無料会員登録で1700円の報酬が受け取れるので、今回は女性1件だった。

今後もこのブログの稼ぎ頭として、PVだけでなく収益も上げていってくれると嬉しいので、ペアーズの記事は進捗があるたびに増やしていきたい。

アドセンスやAmazonアソシエイトは収益が発生するハードルが低い反面金額も少ないので、たまにこういう高単価な報酬が発生するとかなり大きな収益源になる。

このブログを見てペアーズに興味を持った人はぜひ登録を。

まとめ

10月のこのブログを総括すると、9月と比べて、PVは約2倍、収益は約3倍という非常に好成績な1ヶ月だった。

問題はこれをピークにこの後下り坂になっていかないかどうかだが、最近ブログのネタ切れがかなり激しいので、結構現実味のある問題で危惧している。

Googleアドセンスの報酬支払は8,000円からなので、せめて報酬が手元に来るまではがんばって書いていきたい所存。

結局まだブログの運営コスト1万円は回収できていなくて赤字だし。

そんなわけで、行き当たりばったりのルール無用雑記ブログはこれからも続いていく予定なので、応援よろしくお願いします!!

はてブと読者登録もよろしくね!!!