荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

Switch版スマブラついに発売!!さっそく購入してCPタイマン50戦した

今日12月7日、ニンテンドースイッチで大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルがついに発売されたということで、さっそく購入した。

というか、DL版で購入して既にダウンロードも済ませていた。

が、飲んでいる薬の副作用などもあり、基本的に日付が変わる前には寝る生活を送っているので、DL版の特権である、0時になった瞬間からプレイスタート、というのはできず、今日起きてからやっと遊び始めた。

とりあえずCPとタイマンで50戦こなしたので、感想記事。

過去作のファイター全員集結!!その分解禁がめちゃくちゃ大変

今作スマブラスペシャルの目玉は、過去のスマブラシリーズに登場したファイターたちが全員登場すること。

アイスクライマーとか、スネークとか、ピチューとか、こどもリンクとか、リストラ組も全員登場する。

その分追加ファイターは少ないとのことだが、前作スマブラforでも相当な数のファイターがいたのに、さらに過去作から復帰したファイターといくつかの新規ファイターを合わせたらとんでもない数になってしまう。

そのため、ファイターの解禁がめちゃくちゃ大変になっている。

初めて起動して選べるファイターなんか64より少なかった。

 

f:id:messyer813:20181207152124j:plain

1人で黙々とCPレベル9にボコられながら50戦して、ようやく17人揃ったところ。

 大学の友達はこどもリンクとかが出ていない代わりにロックマンやスネークが出ていたりしたので、参戦する順番はランダムなのか、条件が違うのか、ファイターの参戦順は固定ではないらしい。

幸い、メインキャラであるマルスが割と早くから来てくれたので、マルスを軸にして、同じくメインキャラであるルフレやカムイの参戦を待ちたい。

現在出ているファイターで他に使えるのと言ったら、フォックス、ヨッシー、ドンキーぐらいだろうか。

基本的にFEキャラ(アイク除く)しか使えないので、ルフレが早く欲しい。

スプラトゥーンよりインクリング(イカ)参戦!でもそんなに強くない?

f:id:messyer813:20181207153759j:plain

©任天堂

今作スマブラスペシャルの新規ファイターとしては、スプラトゥーンシリーズより、インクリング(イカ)が参戦している。

前作スマブラforは新規ファイターが大体ぶっ壊れだったので、インクリングも相当な強キャラに仕上がっているのでは、と思ったものの、軽く使ってみたところそんなに強キャラでもない印象。

まあ使用者の僕がCPレベル9にタイマンで勝てないレベルの貧弱プレイヤーなので、ファイターの性能を評価できるほどの実力がそもそもないのだが。

技の内容は、弱攻撃、強攻撃が普通の体術で、スマッシュと必殺技がインクを消費するブキ攻撃となっている。

必殺技は、NBがシューターによる射撃で、インク残量と射程が比例する様子。

近接して当てた時のみ相手が怯む仕様で、ロックバスターに近い。

横Bがローラーによるコロコロで、プリンやヨッシーの横Bと同様、往復して攻撃ができるがステージ端まで行くと勢い余って落ちてしまう。

当てると敵が地面に埋まるので、ローラーの往復を浴びせるも良し、溜めスマッシュを当てるも良し。

下Bはスプラッシュボムで、投げてから一定時間後に爆発する。爆風範囲は広めだが、リンクなどの爆弾と違い持つことはできない?

上Bはスーパージャンプで、発動の瞬間に当たり判定がある様子。

しかし基本的には攻撃ではなく単なる復帰技としての役割しかなさそう。

スマッシュと必殺技は攻撃時にインクを消費し、インクタンクが空になると攻撃が不発になる。

インクはタンクが空になったときのみチャージが可能で、空になるとNBを長押しでチャージができる。

クラウドのリミットブレイクと違い、タンクが空のときしかチャージができないので、インク管理が重要なキャラっぽい。

特にステージ外に出た時にインクがないと上Bが不発になって復帰ができなくなるので、インクが空になったらすぐさまチャージしたいところ。

あとインクリングで特筆すべき点を挙げるとすれば、ダッシュ時の姿勢が非常に低い。

というか、イカ状態になってインクを潜って移動するので、見た目上はほぼ当たり判定が無い。

さすがに無敵ということはないと思うが、ゲッコウガやリトルマックよりダッシュ時の当たり判定が小さいのではないだろうか。

移動速度もそこそこ速いので、遠距離ファイター相手に一気に距離を詰めることができるのは強みと言えそう。

強攻撃やスマッシュの性能は普通なので、インク管理とダッシュを使いこなせるようになればそこそこ強いかもしれないが、初心者が普通に使って強いキャラではないと思う。

ただ、一応僕もスプラトゥーンプレイヤーの端くれなので、インクリングは使えるようになっておきたいところ。

まとめ

最新作スマブラスペシャルをちょっとだけプレイしてみた感想を書いてみた。

まだプレイ時間にして1時間程度なので、これからどんどんファイターを解禁していきたい。

特にメインキャラのルフレと、アイクのダッシュファイター(ガワ違い)であるクロムは早く解禁させてほしい。

アイクは全く使えないので、クロムを使うには相当練習が必要そうだが、ルフレを使っているからにはクロムも使えるようになりたいところ。

周りにもスマブラスペシャルを買った友達は多いので、機会を見つけてオンライン対戦もしていきたいところ。

ランダム対戦は恐ろしいのでもう少し練習してから臨みたい。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 
ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ スマブラブラック

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ スマブラブラック