荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

どうせ機械学習やるならディープラーニングでビットコインFXしたい

今日は欲望丸出しな話。

卒論は年越しまでに書き上げて、辛かった年末年始もなんとか乗り越えて、やっと普通の日常が戻ってきたので、ぼちぼち勉強も再開することにした。

で、今やっているのは主にPythonと機械学習。

今年の目標はKagglerになることなので、まずは機械学習の勉強から始めようと思ったのだが、機械学習の本を読むのにPythonのコードが読めないと話にならなかったので、先にAI Academyを使ってPythonの勉強中。

とりあえず、じゃんけんアプリの作成とFizzBuzz問題はPythonで書けるようになった。

↓期間限定無料公開中のAI Academyについて詳しくはこちら↓

www.messyer813.com

ディープラーニングでビットコインFXbotを作って不労所得を得たい!

しかし、「Kagglerになる」だけだとどうにも目標が抽象的すぎるし、Kagglerにもランクがいくつかあるので、目標に近づいている感覚が得られず、自分の勉強のためのエンジンとしてはあまりよろしくない気がする。

というわけで、より具体的な目標として、「ディープラーニングでビットコインFXのbotを作って不労所得を得る」という目標を立ててみた。

あまりにも欲望丸出しすぎる目標だが、どうせ目標を立てるならこれぐらいがちょうどいい。

別にディープラーニングでなくてもビットコインFXで自動で稼げるbotが作れればいいので、他の機械学習でも強化学習でもなんでもいいのだが、ビットコインFXのbotを作るという目的にはディープラーニングが一番合っている気がしたので、ディープラーニングで作るということにした。

といっても、株や為替と違い、ビットコインFXは歴史が浅すぎてデータが少なく、しかもその数少ないデータのうち大半がバブルによる暴騰からのバブル崩壊による暴落という、全く教師データとして参考にならなそうな感じなので、相当工夫を凝らさないと自動で稼いでくれるbotは作れそうにない。

まあその一筋縄ではいかない感じも、目標としてはちょうどいいハードルの高さなんじゃないだろうか。

AIでビットコインの価格を予測する「Cryptics」

まあ機械学習でbotを作ってトレードで不労所得を得ようなんてのは誰しも簡単に思いつく話で、それをビットコインでやろうというプロジェクトも既にある。

「Cryptics」なんかがその一つだ。

cryptics.tech

詳しいことは調べていないのでここで使われている「AI」という単語が何を指しているのかはわからないが、僕は「AI=ディープラーニング」だと思っているので、たぶんディープラーニングだと思う。

で、このCrypticsのAIによるビットコインの価格予測の結果がこんな感じで公開されている。

f:id:messyer813:20190106172705j:plain

ビットコイン/ドルの直近2時間のチャートで、青が実際の値動き、オレンジがCrypticsのAIによる予測。

「Overall Accuracy」が、どう計算しているのかは知らないが、実際の値動きとAIによる予測の一致率で、直近2時間だと66.53%という成績を示している。

上がるか下がるかの2択を常に選び続けているとしたら、67%の的中率というのはなかなか良いんじゃないだろうか。

というのが機械学習素人が数字だけ見た感想だが、素人が見てもわかる、どう見てもオレンジのチャート(AIによる予測)が青のチャート(実際の価格)の後追いで動いている。

実際の価格に先んじてこれから上がるか下がるかを予測し、その的中率が67%だとしたら相当なものだが、こんな後追いで67%一致したところで何のアテにもならない。

これなら人間の専業トレーダーによる予測の方が遥かに正確だろう。

こんな感じなので、ディープラーニングで自動売買botを作るというのは僕が思っている以上に難しい目標かもしれない。

もしかしたら、仕事で使う分析手法の勉強を放り出してディープラーニングを専門的に学ばないと辿り着けない境地かもしれない。

まああくまでも目標なので、本当に不労所得botが作れるとは思っていないというのが正直なところなのだが、目標は常に高く、ということでbot作成に向けてがんばろうと思う。

まとめ

どうせ機械学習の勉強するならついでに一儲けしたい!という邪な気持ちを隠しもせず書いてみた。

それでも具体的なゴールが見えていた方が逆算して勉強を進めるのに役立つと思うので、目指せ不労所得。

Kaggleの方の目標としては、とりあえず半年後までに簡単なコンペに出場できるぐらいの知識を身に着けたいと思っている。

一応今月の半ばから内定先でのバイトも始まり、4月からは正社員ということで、仕事の勉強を優先しないといけないので半年後という期限が果たして適切なのかどうかは全くわからないが、目標はあくまでも目標ということで。

4月の正式入社までに仕事で役立つ資格を一つ取ろうと思っているので、その資格についての記事も近いうちに上げるつもり。

来月から春休みなのに休む暇は全くなさそうだが、気合入れていこう!