荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

2月のブログ成績振り返り!月間55,000PV・収益24,000円で依然成長中

2月も終わったということで、毎月恒例のブログ成績振り返りのコーナー。

2月は28日間しかないので、当然PVも収益も他の月と比べると少なくなりがちなところはあるのだが、既にタイトルでネタバレしているように大健闘で終えることができた。

特に大きな出来事があったわけでもないし、更新回数もかなり少なかったので大して振り返ることもないのだが、一応恒例行事なので振り返りを記録しておく。

2月の月間PVは約55,000で前月比1.1倍の大健闘

まずはPVから。

2月初めに1月の振り返り記事を書いた時点で、「2月は控えめに55,000PVを目標にしていきたい」ということを書いていたのだが、

実際の2月の成績はというと、月間54,796PVで、わずかに及ばなかったものの四捨五入で55,000PVということで、目標達成と言っていいんじゃないだろうか。

f:id:messyer813:20190302195655j:plain

1月と比較したグラフはこんな感じ。

青が2月、オレンジが1月のデータで、全体的に2月のPVが1月のPVを上回っている日が多く、安定成長が続いているのがわかる。

特に2月に入ってからは1日のPVが2,000を超える日も多く、3月は月間6万PVの大台も見えてくるかもしれない。

1月は31日間、2月は28日間ということで、1日2,000PVとしたら単純計算で2,000×3=6,000PVのハンデがあったわけだが、そのハンデをものともせず1月から1.1倍に増加する大健闘ができた。

というか、3日分の6,000PVを足せば既に6万PVの大台に乗っている。

ただ、2月の運営方針として掲げていた「SEO以外の集客チャネルの確保」という目標は達成できず、相変わらずSEO一辺倒の運営になっているし、最近は更新頻度も落ちて過去の記事が集めてくるPVに頼り切りの状態が続いているので、あまり素直に喜べないところはある。

そんなわけで、3月の目標は、これまた控えめに「月間6万PV」にしておこうと思う。

もっと言うと、「1日あたり2,000PV」を安定して達成できるようにしていきたい。

SEO以外の集客チャネルの開拓を試みつつ、もう少し更新の頻度と質を上げてSEOもさらに強化していく。

もうここまで来るとPVが大きく伸びることはなかなかないと思うので、上を目指すよりも地盤を固める方針でやっていこう。

2月の収益は約24,000円で前月と同水準、1PVあたり収益は0.43円でやや減少

2月の収益は合計で約24,000円で、1月とほぼ同水準での着地となった。

収益の内訳は以下の通り。

  • Googleアドセンス 約19,000円
  • Amazonアソシエイト 約5,000円

2月は成果報酬型のASPの報酬は一切なく、アドセンスとAmazonアソシエイトだけの収益。

さらにAmazonアソシエイトの収益も1月の約6,000円から2月は約5,000円と減少してしまったが、

Googleアドセンスが1月の約15,000円から2月は約19,000円と大きく伸びて、ASPとAmazonの減少分をカバーしてくれた。

Googleアドセンスの収益は1日あたり平均で約680円とかなり多く、最大で1日1,500円を超える日もあった。

しかしクリック率やクリック単価は1月とほぼ変わっておらず、単純にPVの増加がクリック数を増加させ、結果的に収益の増加に繋がった形である。

収益に関しては、毎月5万円ぐらい安定して稼げるようになればかなり生活も潤って理想的と考えてはいるものの、そこまで増やそうと思ったら成果報酬型のASPでガンガン報酬を獲得していかないとアドセンスとAmazonアソシエイトだけではまず無理で、

それを実践する気にもなれないので、とりあえず現状維持で毎月2万円以上で安定させたいところ。

まあPVさえ稼げればアドセンスである程度安定的に収益は得られるので、やはりPVの増加が鍵となりそう。

3月はアドセンスだけで月間2万円を突破したいところである。

読者数は2月だけで7人増加して全部で43人に

SEO以外の集客チャネルということで、一応読者登録数についても触れておくと、最近読者登録がちらほら増えており、2月だけで7人増加した。

しかし元が少ないので7人増えてやっと43人という現状で、3月は50人突破を目指したいところ。

とはいえ方向性の定まらない雑記ブログで読者登録を増やすというのはなかなか難しく、更新頻度をもっともっと増やすか、方向性をはっきりさせないと読者登録を増やすのは現実的ではない。

仕事で忙しくて更新頻度を増やすのは厳しそうなので、方向性をはっきりさせる方が難易度は低そうではあるが、かと言って記事を量産できるほど知識を持っているジャンルというのもないので、やはり難しい。

このブログは読者登録ボタンのデザインをCSSで変えているせいで読者が何人いるかが僕以外には見えないので、それが原因で読者登録がしにくくなっているのでは、という仮説は割と前から僕の中で有力視されているのだが、今のデザインは気に入っているので変えたくないし、悩みどころ。

どこかで一発Googleのオススメ記事とかに載って一気に読者が増えたりしてくれないだろうか。

それが簡単に実現すれば誰も苦労しないのだが。

まとめ

そろそろPVも収益も急成長は望めなくなってきたので、3月は地盤をより強固にしていく月にしたい所存。

2月は更新があまりに少なすぎたので、3月はがんばって週2回ぐらいは更新したいところである。

いろいろと不安定でふらふらしたブログだが、今月もどうかよろしくお願いします。