荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

3月13日のGoogleコアアップデートでPV半減、収益は10分の1に

日本時間の3月13日にGoogleの検索アルゴリズムのコアアップデートが行われたらしく、検索の掲載順位に大変動が起きた。

コアアップデートだけにその影響は大きく、それはこのブログも例外ではなく凄まじい大打撃を受けることとなった。

ブログの存続に関わるレベルの話になってきたので、一旦ここでこのブログに起きた影響と今後の方針についてまとめておく。

GoogleのコアアップデートでPVが今までの半分以下に

3月13日に行われたアップデートにより、14日以降のこのブログのPVがこれまでの半分以下になった。

より具体的には、13日まで2,000~2,400PV/日を維持していたのが、14日には突然1,300PVになり、15日以降は900PVまで減った。

過去30日間のPVの推移を表すGoogleアナリティクスのグラフが以下の通りである。

f:id:messyer813:20190317185410j:plain

目を疑うレベルの急降下。

アップデートに伴う一時的な波かとも思ったが、900PV/日前後で安定してきたし、どうやら一時的なものでもなさそうだ。

1月末に初めて2,000PV/日を記録し、3月に入ってからは安定して2,000PV/日をキープできるようになってきていたのだが、ここに来てまさかの900PV/日。

あまりに安定成長が続いていたので、「更新しなくても勝手にPV増えるし」とあぐらをかいて更新をサボっていたところにこれである。

正直、開いた口が塞がらなかった。というか今も塞がらない。

稼ぎ頭だったメンタルヘルス記事の掲載順位が軒並み低下

GoogleのアルゴリズムがアップデートされただけでどうしてPVが半分以下にまで減るなんてことが起きたのかというと、

このブログのPVのほとんどは、ほんのいくつかのヒット記事が稼ぎ出していたのだが、それらの稼ぎ頭の記事の掲載順位が一気に下がったことで、

検索流入のPVが吹き飛んでこういう事態を引き起こしたというわけである。

サーチコンソールで見る過去28日間の掲載順位の推移は以下の通り。

f:id:messyer813:20190317191329j:plain

サーチコンソールはデータの反映が遅いので最新のデータが14日までとなっているが、14日の時点で明らかに掲載順位が下がって同時に表示回数とクリック数も激減しているのがわかる。

最もPVの減少幅が大きかった記事ワースト5は以下の通り(13日と16日の比較)。

 

1位 実は発達障害(ASD/ADHD)が原因だったと大人になって気づいたこと6つ

816 PV → 43 PV (-94.73%)

2位 「感覚過敏」とは?症状や対処法、発達障害(ASD)との関係について

205 PV → 16 PV (-92.20%)

3位 うつ病歴半年の僕が実践している、無気力なときやってみる解決策5つ

157 PV → 35 PV (-77.71%)

4位 文系大学生だけど統計検定2級取れば就職・転職で有利と思って調べた

154 PV → 79 PV (-48.70%)

5位 RとPython今から始めるならどっち?プログラミング初心者目線で比較

47 PV → 22 PV (-53.19%)

合計

1379 PV → 195 PV (-85.86%)

 

この5記事だけで1日の総PVの6割を稼いでおり、それがまとめて消し飛んだことで今回のPV激減に繋がった形だ。

メンタルヘルス記事とデータサイエンス記事が混在しているが、これら5記事に共通しているのは、どれも去年の7~9月に書いた古い記事だということ。

賞味期限の短い内容でもないので、別に情報が古くなっているということもないと思うのだが、より新しい記事が上位に表示されるように調整されたのかもしれない。

アドセンスのクリック率とクリック単価も下がって収益は10分の1に

PVが半分になったので単純に考えればアドセンス収益も半分になるはずなのだが、なぜかPVの減少に伴ってアドセンスのクリック率とクリック単価も下がっており、

2月の実績でアドセンス収益が1PVあたり約0.35円だったのが、

アップデート後の3月14~16日は1PVあたり約0.20円まで下がっている。

メンタルヘルス記事は収益性が低いものだとばかり思っていたが、どうやらそれなりに収益性の高いジャンルだったらしい。

これによって1日あたりのアドセンス収益は半分~10分の1にまで減ってしまった。

アドセンス収益は残高が8,000円を超えないと振り込まれないのだが、このペースが続くとすると、今月は大丈夫にしても来月以降は振り込まれなさそうだ。

今後のブログ運営の方針

「PVと収益を取り戻すために更新頻度を上げてがんばるぞ!!」

……と言いたいところなのだが、残念ながら仕事が忙しくて更新頻度を上げるのはなかなか難しいし、単純に今回のアップデートの影響がショックすぎてしばらく立ち直れそうにない。

まあここ1ヶ月ほどは更新頻度が低すぎたのは事実なので、もう少し更新を増やしたいところではあるが、ショックから立ち直るまでしばらく休もうと思う。

アップデートからまだ完全に安定したわけではないだろうし。

ブログを辞めはしないだろうが、7月に独自ドメインとはてなProの契約更新があるので、その頃の状況次第では収益化をやめるかもしれない。

メンタルヘルス系の記事は僕の純粋な体験談なので、記事の質が低いということはないし、情報が古いわけでもないし、露骨なSEO対策をしていたわけでもないのにこういうことが起きるとさすがに心が折れそうになる。

まあ一応うつ病の方は少しずつ良くなっているし、これを機にデータサイエンス系の記事を増やしていく方向で方針転換するのもありかもしれない。

いずれにせよ、僕が今回のショックから立ち直るまで、そしてGoogleのアルゴリズムが完全に安定するまでは、ブログはお休みにさせてもらいたい。

というわけで、今回はこの辺で。しばし休養。