荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

雑記ブログを続けていくか?新しいブログを立ち上げるか?

3月のGoogleコアアップデートでPVと収益が消し飛ばされた当ブログだが、今まで積み上げてきたものを捨ててしまうのはあまりにもったいないので、新年度になったことだし今後の方針を考えたい。

考えている選択肢としては大きく2つ。

今までと何も変えることなく、雑記ブログとしてのこのブログを続けていくか、

このブログは残しつつドメインをもう1つ取得し、データ分析系やキャリア・人生系の記事を引っ越して実用的な情報を発信するブログを立ち上げるか。

要は、現状維持で行くか、2つのブログを同時に運営していくかという話。

4月から社会人生活が始まったことを考慮しつつ、2つの選択肢を比較して考えてみる。

Googleコアアップデート後のこのブログの現状

Googleコアアップデート後、このブログの1日あたりの平均PVは、2,400PV/日から650PV/日とほぼ4分の1になった。

1ヶ月あたりの見込み収益は、約23,000円ほどあったのが約6,000円ほどになった。

年間収益(見込み額)で言うと、約280,000円から約72,000円まで減ってしまった。

ただ、このブログの年間の維持費は、はてなProが約8,400円、ドメイン使用料が約2,200円の合計1万円強しかない。

つまり、コアアップデートの煽りを受けてPVと収益が激減した今の状態でも、放置しておくだけで1年あたり約6万円の黒字になるというわけだ。

とはいえ、この収益も維持できる保証はないし、更新をサボっていればもっとPV・収益が減る可能性は高い。

というわけで、忙しい社会人生活の合間を縫って、どうにかブログ運営を続けていきたい。

今後の方針①現状維持でPVが回復するのを祈る

一つの選択肢としては、現状維持。

週1回程度のペースで更新していき、メンタルヘルス、データ分析、投資、趣味、など幅広く適当に書いていく今まで通りのブログを続ける。

これなら、書く内容に困ることも少なくなるし、今まで積み上げてきた記事数、ドメインパワー、被リンク数などを最大限に活用していける。

調べたところによると、メンタルヘルスを含め医療系のブログは、Googleからの評価が厳しくなったのか軒並みPVが激減しているらしいので、PV・収益を回復させるのはなかなか難しそうだが、負担も少なく堅実に続けていけると思う。

今後の方針②ドメインをもう1つ取得して2つのブログを同時運営する

もう1つの選択肢は、新しくブログを立ち上げて2つのブログを同時運営していくこと。

新しく立ち上げるブログには、ここのブログから、データ分析系の記事を移行させ、技術ブログとしてやっていく所存。

新しく立ち上げたブログは収益化できるようになるまで時間がかかるので、しばらくは赤字垂れ流しになるが、

追加でかかる費用はドメイン使用料の年間約2,000円だけなので、元からある方のブログの収益で十分黒字でやっていけると思う。

僕は5年後にデータサイエンティストとして転職することを目標にしているので、今から技術ブログを作っておけば、転職の際に評価してもらいやすくなる。

それに、学んだことをブログでアウトプットするように習慣づければ、ブログを書くために勉強し、勉強したことを記事にまとめることで定着させ、得られた収益で新しい本が買えるという好循環が生まれる。

さらに言うと、ブログを2つに分けることで、今回のコアアップデートのように、Googleの思惑一つで収益源が失われるというリスクを分散させることができる。

まさにいいことづくめである。

重大な問題としては、社会人生活の中で、ブログ記事にまとめられるほどしっかり勉強するのはかなり難しいということだ。

僕の会社は19時終業なので、残業なしで帰れたとして、家に着くのは20時前。

そこからフィットボクシングをしたり、ご飯を食べたり、シャワーを浴びたりすると、一段落して自由な時間が作れるのは早くて21時半。

25時には寝たいので、自由時間は最長で3時間半ということになる。

3時間半フルに使えば十分有意義な勉強はできるだろうが、そうは言っても仕事帰りにそんな長時間も勉強するのは気力的にも体力的にも厳しいし、

残業があれば自由な時間はもっと短くなるし、勉強だけじゃなくゲームもしたい。

ブログ記事を書くのにもしっかり書こうとすると1~2時間ぐらいはかかるので、どうやって時間を確保するかというのが課題になる。

まあ、将来の自分のためを思えば確実に技術ブログは立ち上げた方がいいのだが、普段の生活の中でブログを維持していけるかはかなり怪しい。

独自ドメインの取得はとりあえず置いておいて、はてなブログのドメインでブログを立ち上げてみて、なんとかなりそうだったら独自ドメインを取ってみる、というのはアリかもしれない。

とりあえず今月いっぱい働いてみて、身体が社会人の生活リズムに慣れてから考えてみようか。

まとめ

このブログを維持していくか、新しくブログを立ち上げるかという話。

新しくブログを立ち上げるにしても、転職で活かすことを考えれば、完全に名前を変えて発達障害やうつ病のことを隠して別人としてやっていくのが賢いとは思うのだが、そこまでするのはちょっと、というか、それをやるとはてなProの会費が2重にかかるので、できれば名前は変えずにやっていきたい。

病気のことを理解した上で僕の能力を評価してもらえるならそれが最善だし、あわよくばメンタルヘルス的な内容でライティングの仕事とかもらえたらもっと嬉しい。

まあブログ設立が決まったわけでもないので、その辺は追々考えていこうと思う。

というわけで、今回はこの辺で。

今後は週1回以上、できれば週2回ぐらいは更新していきたいのでよろしくお願いします。