荷物持ちでも構わない

文系大学4年生からデータサイエンティストを目指して頑張りつつ、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書く、ルール無用雑記ブログ。

MENU

ゴールデンウィーク最終日なので近況報告

3月にPVを吹っ飛ばされて心が折れ、1ヶ月ほどブログ更新をサボっていたが、

ゴールデンウィークも最終日ということで、近況報告でもしておこうと思う。

まあツイッターの方は平常運転なのでフォローしてくれている人は僕が何やってるか大体わかっているかとは思うものの、ブログしか見ていないという人も少なからずいると思うので、こうして報告記事を書いておく。

社会人生活について

4月から社会人生活が始まって1ヶ月が過ぎたわけだが、生活の方はまあぼちぼちというところでそれなりにうまくやっている。

社会人生活始まって1週目と2週目に1回ずつ寝坊で遅刻をキメるという破天荒な社会人デビューをしたせいで社内では完全に「遅刻常習犯」のイメージがついてしまったが、月額2,500円のモーニングコールサービスに登録するという身を削った作戦によってその後はなんとか遅刻ゼロで生き延びた。

1月からバイトとして働いていて結果を出していたおかげで2週連続で寝坊しても一応許してもらえたが、これが本当に4月からの入社だったら今頃会社に居場所がなくなっていたかもしれない。

ちなみにゴールデンウィークは10連休ではなく、3連休→3連勤→4連休というリズムだった。

3連勤した分は代休が取れるので、社会人デビューしてすぐ10連休なんか経験して社会復帰できなくなるリスクを考えると、これでよかった気もしている。

代休を使って4連休を作り、京大の院に進学したサークルのJDのところに遊びに行くつもりだったのだがそれもなくなってしまったので、

代休は特に予定もなくのんびり過ごす予定である。

明日からはまた普通に仕事なのでがんばっていこう。

データサイエンスの勉強について

勉強は社会人になっても続けており、帰宅後の夜の自由時間や、休みの日、仕事の昼休みの時間を使っていろいろ本を読んでいる。

数学の話

最近は、機械学習で使われる数理最適化の手法を理解するために数理最適化の本を買ったところ、

最適化の話題に入る前の線形代数学の復習の章が全く理解できず、

一旦最適化から離れて線形代数学の本を読んでいたのだが、高校数学の時点でベクトルが苦手だった僕にはベクトルも行列もさっぱりわからず、

基底とか射影とか写像とかなんのこっちゃという感じ。

回帰分析における直交分解とか、因子分析における軸の回転とか、SVMの高次元空間への写像とか、線形代数学を元にしている手法は一応ざっくりとは理解しているので、

線形代数学そのものは別にわからなくてもいいのでは、と自分を騙して逃げようか考えているところ。

ただ、線形代数学は機械学習のあらゆる分野に関わってくる基礎の基礎なので、機械学習を学ぶ上で線形代数学わかりませんは許されない気がしているし、なるべく理解できるようにはしておきたい。

今読んでいる本が自分に合っていないという可能性もあるので、他の本を読んでみようか検討中。

 統計学・機械学習の話

統計学については、統計検定2級を取ったことで完全に満足してしまい、それ以来全く勉強していない。

一時期、時系列分析の本を読んでみたりはしたが、全くついていけず、途中で投げ出した。

将来的には統計検定1級も取りたいと思っているので、いつか再開したいところ。

機械学習については、いろいろな本を読み漁って、主要なアルゴリズムについてはなんとなく理解した、という感じ。

といっても数理的な理解ではなく、概念的に何をやっているのか、というレベル。

ニューラルネットについては深堀した本を読んだが、CNN、RNNといったディープラーニングでよく使われている手法については全くわからないので、要勉強。

 

プログラミングの話

大学で2年間使ってきたRについては、卒業してからはほぼ触っていない。

そもそも使う場面がないというのもあるし、RよりもPythonをやった方が潰しが利くというのもある。

Pythonは、ProgateやPyQで勉強して基本的な文法についてはなんとなくわかったものの、クラスやインスタンスがなんなのか、__init__とかselfとかがなぜ必要なのか、というオブジェクト指向についての理解が足りていないし、

PandasやNumpyといった主要なライブラリの使い方もわかっていないので、

まだまだ勉強が必要だ。

Rはゼミでしごかれたおかげで実践的な使い方もかなり経験してきたが、

Pythonに関しては実践に使ったことがほぼ無いので、そこの差も大きい。

知人3人でチームを組んでKaggleに挑戦する企画が最近スタートしたので、Kaggleを通して慣れていければと考えているところ。

また、SQLについても少しだけ勉強しており、Progateを1周して、スプレッドシートのQUERY関数ぐらいなら何も見なくても使いこなせるようになった。

とはいえ、QUERY関数はあくまでSQLの機能の一部が使えるだけだし、実際にRDBを触ったことはないので、こちらもまだまだ経験が足りない。

データサイエンティストを名乗るならSQLぐらいは扱えて当然なところもあるので、ちょっとずつ進めていきたい。

さらに、仕事でGAS(Google Apps Script)を使うということで、GASの元になっているJavaScriptの勉強もしている。

これもやっぱりProgateで、まだコース2までしかやっていないので全然知識はないのだが、Pythonをやっているおかげで比較的すんなり理解できるようにはなっているので、引き続き勉強を進めていきたいところ。

今月会社の方でJavaScriptの勉強会を開いてもらえるらしいので、それまでにProgate1周ぐらいはしておく予定。

R、Python、SQL、JavaScriptと系統の全く違う言語を同時並行で勉強していて頭がぐちゃぐちゃになりそうだが、どれも将来必要なものなので、最低限のスキルは身に着けておきたい。

通院について

通院は相変わらず3週間~1ヶ月に1回のペースで続けている。

3月頃に一度薬の量を大きく減らしたのだが、その後抗うつ剤の離脱症状に苦しみ続けたので薬の量を少し戻し、

今は心身ともにかなり安定した状態。

通院は時間的にも金銭的にも負担が大きいので、なるべく早く薬がいらない状態に持っていきたいところだが、あの離脱症状の苦しみを考えると、数年スパンか、あるいは一生薬を飲み続けることになる可能性もありそうだ。

離脱症状に耐えて無理やり薬への依存を断ち切るという方法もなくはないが、

離脱症状がいつまで続くのかわからないし、そもそも離脱症状がなくなって薬なしでも健康に過ごせるようになるという保証は全くないのでそれはやらないと思う。

医療費と交通費で毎月6,000円ほどかかっているのでどうにかしたいところではあるが。

趣味について

3月にデビルメイクライ5が発売され、4月にブラッディパレスが実装されて以来、暇さえあればブラッディパレスに興じていたのだが、

やりすぎたせいでさすがに飽きが来て、最近バイオ2のリメイクを買った。

バイオハザードは4~6しかやったことがなく、純粋にホラー色の強いバイオは初めてなので、ビクビクしながら進めている。

まだプレイ時間は3時間ほどだが、弾が足りなさ過ぎてヤバイ。

ナイフも4と違って使い物にならないし、体術も使えないし、かなり難しい。

ただ評判はかなり良いらしいし、期待しながら遊んでいきたい。

今後買う予定のゲームとしては、8月末にSwitchで発売の「アストラルチェイン」を非常に楽しみにしている。

ニーアオートマタ、ベヨネッタ、メタルギアライジングなどのスタイリッシュアクションゲームでお馴染みのプラチナゲームズの完全新作で、トレーラーを見ただけで「絶対ハマる」と確信したので、仕事の夏休みもこれの発売日に合わせて取ろうとしているぐらい。

まだ発売まで4ヶ月ほどあるが、早くやりたくて仕方ない。

今年はSwitch版どうぶつの森の発売も控えているし、ゲームが楽しい年になりそうだ。

ダイエットについて

うつ病による生活習慣の乱れと抗うつ剤の副作用によって太りに太り、

大学入学時と比べて35kgほど太ってしまって完全に肥満体になり、

久しぶりに会う人全員から開口一番「太った?」って言われるレベルで丸くなってしまったので、

元号も変わったことだし、ということで本格的にダイエットを始めた。

内容としてはごく単純で、摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やしている。

食事制限と有酸素運動である。

食事制限の方は、もうかれこれ1年ほど夜1食だけの食生活を続けていて今更変えるのも難しいので、夜に食べる量を減らし、摂取カロリーを抑える作戦。

糖質制限はせず、純粋に食べる量を減らすのと高カロリーなものを控えるようにしている。

運動の方は、以前このブログでも記事にしたSwitchの「フィットボクシング」をやっている。

www.messyer813.com

これを1日30分、できれば毎日やる。

30分全力でやると汗だくになるし、消費カロリーも300kcal強と、時間あたりでいうとジョギングと同じぐらいのカロリーを消費できるので、

これを継続していければかなりの運動効果が期待できるはず。

理想としては、朝家を出る時間の1時間半ぐらい前に起きて、寝起きに野菜ジュースを1本飲み、フィットボクシングを30分やって汗をかき、プロテインを飲んで、シャワーを浴びて汗を流して出勤、という習慣を作りたい。

以前一度だけ朝だいぶ早く目が覚めた日があり、そのときにこれを実践したのだが、

早朝から運動すると充実感がすごいし、頭が冴えて仕事の能率も上がるしで良いことづくめだったので、毎日これができれば最高。

適正体重に戻すのに22kg落とさないといけないらしいので、目標は1年後に適正体重まで戻すこと。

元々うつ病による度を超えた暴食と抗うつ剤の副作用で太ったものなので、うつ病の症状も落ち着いて薬も減った今なら、

食事制限をちゃんとして、適度に運動をすれば体重を元に戻すことはそう難しくないはず。

自分で鏡や写真を見てもわかるぐらい顔がパンパンになっているので、なんとか見た目でデブとわかる状態からは脱したいところ。

健康を維持するために1ヶ月で落としてもいい体重は5%までらしいので、3~5%ずつ減らしていければ理想的。

健康な身体とモテるためにがんばろう。

まとめ

近況報告として、これまでブログに書いていなかった最近のことを雑多に書き連ねてみた。

今後もこのブログで書くのはこんな感じの記事になると思う。

更新頻度も月に2回あればいい方だろう。

とりあえず現時点では維持費よりも収益の方が多い黒字経営ができているのでこのままの調子で続けていくつもりだが、

維持費が回収できなくなったらその時点でブログを畳むか、収益化をやめて続けるか。

まあ何にせよ、今後の更新はあまり期待しないでほしい。

ツイッター(@messyer813)の方ではぼちぼちつぶやいているのでぜひ。

というわけで今回はこの辺で。